艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この記事は2015年度以前のものです。

2016年秋以降の最新情報はこちらから

最近、装備改修の種類が増えて何を改修するのがいいのか分かりにくくなってきたので、
個人的なメモも含めてオススメの改修工廠をまとめておきます。

追記:表にまとめたものがこちら

◆知得知識
装備改修によって上昇するのは
主砲・副砲=火力と命中
魚雷・機銃=雷装と命中
ソナー・爆雷=対潜・命中
電探=命中、対空、索敵


上昇値は基本★改修値の√
すなわち+1、+4、+9が一つの区切り
大型主砲は計算が特殊らしく
+1、+2、+4、+8が一つの区切り
対潜装備は2/3倍されるらしく
+3、+9が一つの区切り

支援射撃は改修による恩恵がない


◆個人的おすすめ改修装備
オススメ度 ★★★★★ 
迷ったらコレ!とりあえず★+4を目指そう

・5連装(酸素)魚雷 島風(水木)
 カットインの威力&命中上昇が期待でき、重要な場面での使用が非常に多い

・三式ソナー 夕張(火水) or 五十鈴改二(日火水)
 使用場面こそ限られるが、改修による恩恵が大きいので優先度は高い
 複数装備する場合は、+5と+6もしくは+4、+4、+4がオススメ

・三式爆雷 五十鈴改二(水木)
 三式ソナーと同様


オススメ度 ★★★★☆
魚雷とソナーの改修が終わったらお好きなものからどうぞ

・10cm高角砲+高射装置 秋月(月火水木)
 駆逐艦が装備できる中で最強の主砲、数を揃えるのは難しい

・12.7cmB型改二 夕立改二 or 綾波改二(月火水)
 10cm高角砲+高射装置が入手難なため同火力のこっちも改修しておくと◎

・20.3cm連装砲(3号) 三隈(火水)
 重巡または軽巡の主砲として使用場面は多い

・20.3cm連装砲(2号) 妙高(日月火)
 20.3cm連装砲(3号)より入手が容易なため、こちらをメインとしてもよい

・九一式徹甲弾 比叡(水木金土) or 霧島(日月金土)
 使用場面が多い、ネジが+5まで1つでいいのはうれしい


オススメ度 ★★★☆☆
使う場面は限られるが、改修しておいて損のない装備

・35.6cm連装砲 扶桑(金土日)
 金剛型をメインに使う人は必須
 支援に金剛型を使うなら試製35.6cm三連装砲にするのもあり

・OTO 152mm三連装速射砲 Littorio(日火水土) or Roma(日月木金)
 雷巡のメイン装備や制空が取れないMAPなどで活躍が期待できる

・15.2cm連装砲 阿賀野(木金土) or 能代(日月金土) or 矢矧(月火水木)
 軽巡のフィット砲、20.3cm連装砲と比べて火力は低いが、
 水雷MAPや連合艦隊など命中が重要なMAPでは活躍が期待できる


オススメ度 ★★☆☆☆
限定的な装備だが、多用するなら改修したほうがいい装備

・38cm連装砲改
 Bismarckのフィット砲

・381mm/50 三連装砲改
 LittorioとRomaのフィット砲

・試製46cm連装砲

 火力が超過している大和型に載せるのによさげ

・試製51cm連装砲
 長門型や大和型を多用するなら改修の価値はある
 ネジと資源の消費が非常に激しいのがネック

・3連装(酸素)魚雷
 潜水艦オリョクルのお供にどうぞ
2015.06.23 21:54 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(5) |

私は、もうネジが30個くらいしかありませんw 潜水棲姫対策のために爆雷を三式へ6つになるまで更新した(どんなに頑張って開発しても完成しなかった><)のと、よく覚えてないけど摩耶の対空用の砲を作ったのと、うぅんと可愛がっている木曾のために五連装魚雷を改修しまくったせいですねww

いずれも、無駄にならない事を祈るばかりです。そしていつどんな優秀改修が来てもいいようにちょっとずつネジの貯蓄を続けて、間に合わないようであれば買いますw

2015.06.24 14:40 URL | 花兜 #gZC53kL6 [ 編集 ]

私は、もうネジが3個くらいしかありませんw

41cm砲がある程度強化できて次は何にしようかと悩んでいたところなのでありがたく参考にさせていただきます。

ちょうど今日は水曜日なので五連装酸素魚雷をあげてみます!

2015.06.24 20:24 URL | エル学 #- [ 編集 ]

花兜さん、エル学さん

コメントどうもです。
私も最近51砲の改修に手を出したのでネジが10個ほどしかありません(笑)

艦隊の運用方針で優先すべき装備は変わりますが、参考になれば幸いです。

だだ、魚雷の改修は今後ネオダイソンより堅い敵が出て来たときのリーサルウェポンになるんじゃないかと密かに思ってたりします。

2015.06.25 12:56 URL | SCP4269 #- [ 編集 ]

ありがたい!…のであります。

最近あたらしい要素についていく余裕がなくて
改修も例に漏れずどうしたものかと思ったまま放置気味でしたので…orz

必要な艦と曜日が併記されているのも嬉しいですね。

2015.06.25 20:55 URL | As #cpgceaY6 [ 編集 ]

Asさん

最近いろいろアップデートが多いですから・・・。
特に改修工廠は次々に追加がありますからチェックするだけ大変です。

役に立ってくれたようでなによりです。
思いのほか需要がありそうなので、表にでもまとめようかと思います。

2015.06.27 21:52 URL | SCP4269 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

