艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のメンテで軽巡にもフィット砲による命中補正が追加されましたね。

運営のアナウンスを見る限りでは20.3cm砲によるマイナス補正はなし、
15.2cm砲(もしくは15.5cm砲)以下にはプラス補正がありそうな感じです。

連合艦隊は命中が重要であることを知っている人も多いとは思いますが、
果たしてどれほどの命中補正がつくのかは興味のあるところです。

というわけで今月はイベで拾ったまるゆの出荷準備も兼ねて、
3-2-1でまったりと検証することにしました。

装備と編成はこんな感じ
軽巡フィット検証1
出撃するごとに14分の間隔をあけて疲労はほぼない状態で検証
エリート以下とフラグシップの軽巡駆逐では回避にかなり差があるので
別物として集計することにしています。

まだまだ母数が少ないですが、検証結果はこんな感じです。
艦これ検証データ

エリート以下への攻撃はまだまだ誤差の範囲ですが、
フラグシップへの命中は差が出始めていますね。

20.3cm砲のフラグシップへの命中率=60~65%
15.2cm砲のフラグシップへの命中率=75~80%

連撃発生時、1発以上あたる確率
20.3cm砲=84~87.75%
15.2cm砲=93.75~96.0%

阿賀野砲自体に命中+3があるので一概には言えませんが、
20.3cm砲と15.2cm砲では10~15%ほどの命中差がありそうです。

とりあえずまるゆの出荷が終わるまで検証するつもりですが、
現時点の検証では回避の高い敵以外には20・3cm砲でよさそうです。
2015.05.24 06:16 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(2) |

検証お疲れ様です。
フィット砲の補正効果は中々高いですね。
連合艦隊とか、命中が欲しい場面では重要になってきそうです。
しかし火力差が大きいのが辛いですね。
15.5cmが改修できるようになれば実用的かも?

副砲でもフィットするのなら雷巡にOTOとか使い勝手が良さそうと思ったのですが、運営情報では主砲運用と書いてありますね。残念。

2015.05.24 23:16 URL | 雷鳥提督 #- [ 編集 ]

雷鳥提督さん
命中補正はありがたいんですが、フラ重あたりで装甲抜けないことがありえそうで、何とも言えませんね(^^;)

15.5砲も検証を開始しましたが、どうも微妙っぽいです(*_*)
副砲は主砲との組み合わせで命中補正とかあったら面白いんですけどね、今のところ副砲の価値は恐ろしく低いですね...。

2015.05.26 07:59 URL | SCP4269 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

