艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春イベがまもなく開始ということで検証途中ですが、
摩耶改二の対空カットイン検証の中間報告です。

検証結果:摩耶改二では
12.7cm連装高角砲+高射装置と25mm三連装機銃 集中配備
の組み合わせでは対空カットイン率が約55%前後(134/243)

12.7cm連装高角砲+高射装置と対空電探のみ
の組み合わせでは対空カットイン率が約47%前後(56/120)

発動率に約10%前後の差があるのではないかと思われる。


データをまとめて表にしたものはこちら(随時更新中)

◆摩耶改二の装備
対空カットインをさせる場合、以下の装備例がおすすめ
夜戦連撃可かつ昼戦火力をある程度維持
麻耶装備5
体感ではあるが、主副の弾着より火力と命中で上回っており、
ギリギリ許せる火力低下の範囲ではないかと思う。

これより火力が下がってしまうと、装甲の抜けない敵が増えてしまうので
昼戦でもある程度活躍させたいのなら主副の弾着よりこちらがおすすめ

今回は以上です。
あと母数100ほどの12.7cm連装高角砲+高射装置と対空電探のみの
検証データが得られたら一つの結論として報告をさせていただく予定です。

ただ来週からは備蓄モードに入るので、イベ終了までは検証は一旦お休みです。
2015.04.19 22:08 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(6) |

自分は高雄型が好きなので、妙高型だけ連続で何度も改二が来た事に対する意地みたいな感じで、みんなが足柄と那智を育てている間にずっと高雄型を育てていたので、その鬱憤晴らしにイベントでは摩耶たちを存分に使うと思いますw

確か対空カットインと観測射撃を両立できたところで、この場合の観測射撃は1.1倍なんでしたっけ……。3号を使った両立装備での摩耶の火力は88……観測射撃が決まっても96といったところでしょうか。おまけに毎回発動するわけじゃない事を考えると、確かにその装備の方がいいかもしれませんね。夜戦火力にも加算されますし!

2015.04.20 07:11 URL | 花兜 #gZC53kL6 [ 編集 ]

> 花兜さん
私も春イベでは摩耶様と鳥海さんを活躍させたいと思っています。お互い大暴れできるといいですね。

さらに言うと発動しても必中ではないため、発動したのにフラ軽にカスダメなんてこともザラだったりします。
偵察機積むのは索敵が足りないとき以外は必要なさそうですね。

2015.04.22 12:19 URL | SCP4269 #- [ 編集 ]

こんにちは
記事を見て色々考えてみましたけど弾着装備よりそちらのほうが良さそうですね
(といっても実検証は面倒くさいので計算機上で適当に考えただけですが)

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=Xc1SsKaGkw

弾着装備ですと対空周りが弱いのが目立つなぁと
固定撃墜部分でヌ級の18スロすら全滅させれないとか
ただどの装備でも装甲が抜けない(割合ダメになる)のは単縦同航戦ならほぼ無い印象ですね

2015.09.16 05:15 URL | Aini #- [ 編集 ]

Ainiさん

返事が遅くなりすいません。
あれからいろいろなところで麻耶様を使いましたが、
通常海域で対空カットインさせるなら記事の装備例がベターな気がしてます。

ただ麻耶様の対空カットインが最も輝くのは連合艦隊の第二艦隊というのが
前回の夏イベでの印象でした。

第二艦隊で麻耶様を使う場合、主/高角+高射/電探/機銃でも夜戦火力は十分ですし、
命中低い&攻撃も1巡しかしないのでデメリットを最小限に抑えられてるって感じです。

2015.09.21 23:02 URL | SCP4269 #- [ 編集 ]

>夜戦火力は十分ですし
マジですか・・・スゴイなー
弾薬4戦目補正とダイソン想定だと火力いくら合っても足りない感でした
第一艦隊旗艦はよく見ましたが第二に入れるのは初めて見ました!
そんな発想もあるんですねー
面白かったです!

2015.09.23 02:30 URL | Aini #- [ 編集 ]

Ainiさん
別に麻耶様一人でダイソンを相手にしなきゃいけないわけではないですから
多少の火力不足は他で補えばいいと思いますけどね・・・。

またダイソン相手でも夜戦火力が装甲が抜けているので
ある程度のダメージ&止めを期待できる程度で十分だと思っています。

第二艦隊に摩耶様を入れるのは別に珍しいことではないです。
第一艦隊に対空仕様の麻耶様の代わりに連撃仕様の航巡や重巡がいれば
取り巻きを1体多く落とせる可能性が上がるわけですから選択肢の一つではあると思います。

まあ、本当に面白いと思っているなら試してみてください。

2015.09.23 12:48 URL | SCP4269 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

