FC2ブログ

艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回は少し前に紹介した艦載機運用の入門編の続きで基礎編です。

制空権の考え方、昼の連撃と弾着観測射撃、艦爆と艦攻の違いなどについて解説します。

制空値の計算方法はこちらが便利
艦載機計算機

①制空権の考え方
制空権は
 1.まずは優勢を目指す
 2.余裕がない限り制空権確保は目指す必要はない
 3.ときには制空権を放棄する勇気も必要


Q.なぜ制空権優勢を目指すの?
制空権優勢以上なら、装備によって昼の連撃や弾着観測射撃が発生することがあるため
攻撃能力が大幅にアップします。

Q.制空権確保は目指さなくていいの?
何周も繰り返して出撃する場合を除いて無理に取りに行く必要はありません。
無理に確保を目指して艦攻や艦爆を積めなくなれば逆に被害を増やす結果になります。

Q.制空権放棄したら空母にボコられないの?
制空権を放棄したところで、対空の近代化改修や対空装備をしっかりしていれば
空母に一方的にボコられるということはありません。
4-2エコ編成
がいい例ですね。

Q.制空権放棄したらなにが怖いの?

制空権を放棄の一番のデメリットは敵戦艦や重巡に昼連撃を撃たれてボコられることです。
逆に言うと、制空権を放棄しても空母のみや戦艦・重巡のみなら特に問題はないです。

◆ワンポイント
昼連撃を撃ってくる敵はフラグシップ以上の戦艦とエリート以上の重巡です。
このうちエリート重巡はそこまで高火力ではないので
戦艦・空母・重巡の防御力なら無視しても問題ありません。
問題はフラグシップ戦艦以上と空母のセット、フラグシップ重巡以上と空母のセット
この2つはなるべく制空権を取られないようにしましょう。

②昼の連撃と弾着観測射撃
連撃の発生条件は主砲×2+水偵or水爆ですが、
実際に見てもらったほうが早いので画像を見ながら解説します。

・連撃の最低発生条件
連撃1
零偵の代わりに零観や夜偵でもOK
航戦・航巡は瑞雲や晴嵐などでもOK

最低3スロで連撃の条件を満たせるので戦艦や重巡などは
4スロ目を用途によって使い分けることが可能です。
連撃2

・弾着観測射撃(カットイン)の最低発生条件
発生条件は色々あるので省略
ここでは戦艦のみが使える最も効果の高い装備例を紹介します。
弾着1
この場合、連撃の発動条件も満たしているため連撃とカットイン両方が発動します。

重巡などでも以下の装備で連撃とカットインを両方出すことが可能ですが、徹甲弾と比べると威力は落ちるので無理に狙う必要はありません。
弾着2

◆まとめ
戦艦は主砲/主砲/偵察機/徹甲弾
重巡は主砲/主砲/偵察機/電探夜戦装備など状況によって変更
航巡は主砲/主砲/偵察機/熟練艦載機整備員


③艦爆と艦攻の違い
艦爆と艦攻は大きな違いこそないものの、地味な違いがあって用途によって使い分けることで戦闘の幅を広げることが可能です。

ざっくり言うとこんな感じ

航空戦での威力
後半海域に進めば進むほど
天山(友永隊)流星改>>流星彗星(江草隊)彗星十二型甲天山>>その他

砲撃戦での威力
彗星(江草隊)天山(友永隊)彗星十二型甲流星改彗星流星>>その他

陸上系の姫への攻撃

艦爆=不可、艦攻=可


以下解説になります、興味のない人は最後のまとめだけで読んでください。

航空戦での違い

艦攻の攻撃力はある計算式に加え50:50で0.8倍と1.5倍になります。
一方艦爆は必ず等倍(1.0倍)となります。
後半の海域では敵の装甲と耐久があがるため、20前後のスロットでは
天山(友永隊)か流星改で1.5倍をあてなければ敵はそう簡単に沈みません。
逆に前半海域では艦爆の方が安定してダメージが与えられるので使い分けていきましょう。

砲撃戦での違い
艦爆は爆装値の2倍が火力にプラス、艦攻は雷装値の1.5倍が火力にプラスされるので
同じレアリティの装備なら艦爆の方がダメージが大きくなります。

陸上系の姫への攻撃

史実でも艦爆は陸上の施設(飛行場など)を攻撃できるような大きな爆弾はつめなかったらしく艦爆を積むと飛行場姫などの陸上系の姫へは絶対に攻撃しません。
これを逆手にとって艦爆を積むことで空母で取り巻きを掃討→戦艦で飛行場姫に集中砲火ということも可能です。

◆まとめ
困ったら流星改、なければレアリティの高いもの積もう!これで万事OK

2014.10.24 23:01 | 初心者講座 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。