FC2ブログ

艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

キラ付けは面倒?そんなことはない

寝る前に遠征用のキラ付けようとしてうっかり寝落ち・・・、
そんな経験は長いこと提督業をやっていれば1度くらいはあるはずです。

また、キラ付けが面倒だからほとんどやらないという人もたまにいますが、
キラ付けは1-1でやるから面倒なのであって、
ちょっと工夫さえすればだいぶ楽になります。

例えば自分の場合、出勤前などは

水上基地(燃料,鋼材,ボーキ)、ボーキ輸送(ボーキ)、東京急行(弾薬と鋼材) or 東京急行(弐)(燃料と鋼材)

をメインで遠征に出しています。
この場合、必要なキラ艦は軽1~2、駆逐8、水母2、任意2~4となります。

これらを1-1でやろうとすれば結構な時間を取られてしまいますが、
演習やデイリーついでにキラをつけることでかなり楽になります。

◆演習でまとめてキラ付け

演習では昼S勝利をとれればcondが+1され、
疲労が完全に抜けている状態ならcond49から50になり、キラをつけることができます。

これを利用して遠征用の艦にまとめてキラを付けることが可能です。
旗艦MVPなら遠征5回分、随伴艦は遠征1回分のキラが付きます。

例1:演習相手が潜水艦のみの場合
軽巡1+駆逐3+戦艦1+任意1でほぼ昼S勝利+軽巡MVP
演習1
陣形は単横陣
軽巡・駆逐のキラ付けは大体これで事足ります。
演習相手が潜水艦5隻なら駆逐を4隻に増やしたほうがより確実です。

例2:演習相手が単艦or2隻のみ場合
戦艦1or2+空母(彩雲要員)+任意3~4でほぼ昼S勝利

演習2
陣形は単縦陣(演習相手が駆逐や軽巡なら複縦陣でもOK)
演習相手が2艦放置なら戦艦を2隻に増やしましょう。
演習相手に空母・航戦・航巡がいない場合のみ
空母の最小スロに艦爆や艦攻積んで制空権&攻撃参加させましょう。

◆デイリーの消化ついでにキラ付けるというのも大事です。

デイリーの出撃クエ×2は4-3で消化して駆逐艦にキラ付け
(ダメージを食らったらデイリーの整備任務の消化できる)

輸送船や南西クエは潜水艦オリョクルキラ付け方法で潜水艦にキラ付け

潜水艦クエは4-3で消化して駆逐艦にキラ付け
編成はこちらの記事を参照


こんな感じでキラ付けをしていれば、あ号消化目的以外で1-1に出撃することはかなり少なくなります。

私の場合、1-1で遠征用にキラをつけることは滅多にありません。
そのせいかあ号の消化は水曜か木曜になりますが、ろ号まで難なく消化できています。
ろ号の消化が遅いときは土日で東方クエ消化ついでに4-2に出撃を繰り返せばOK

限りある時間をうまく使って楽しくプレイしましょう。
2014.10.11 14:04 | 初心者講座 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示