艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
RTA勢を阿鼻叫喚に落とし込んだE7ですが、
ギミックが解明され続々と突破者が出ているようですね。

我が鎮守府でも死闘の末、E7を甲で突破することができました。

トータル出撃回数は63回(X,Yマス等を含む)
削りは機動部隊
ラストは水上打撃部隊での突破でした。

残り150のHPに対して154ダメでの撃破・・・。
魚雷と主砲の改修をしてなかったら妖怪が出ていましたね・・・。

止めをさしたプリンちゃんはもちろんのこと、
道中・ボス戦でボコボコになりながらも

プリンちゃんに繋いでくれたみんなも褒めてあげたいです。

ダイソンのダブルカットインの時なんか
怖すぎて画面の前で固まっていました^^;

現在はE-3にて瑞穂捜索中です。
イベントが1週間伸びましたので、ゆっくりと掘りの方を進めたいと思います。

秋津洲「私が大活躍だったE-5の記事は?」

提督「画像保存するの忘れた」

秋津洲「酷過ぎるかも!」

2015.08.30 13:26 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
前半のもう一つの山場である鬼畜夜戦MAPのE-4です。

特定の艦を組み合わせることで道中3戦(うち潜水マス1戦)でボスへの到達が可能です。
オススメは金剛&榛名 or 比叡&霧島

ルートは編成の自由がきく代わり鬼畜夜戦を抜けるルートと
編成が縛られる代わりに鬼畜夜戦を回避できるルートの2つになります。
E-4.png
夜戦ルートを選択した場合、E-3と比べて道中が厳しい代わりに
ボスさえいければある程度は削ることが可能なので
心を折らずにとにかく回数をこなすことが大事になります。

削りはこんな感じ
E-4削り
祥鳳の装備は烈風・烈風・烈風・Ju87C改
最小スロに艦爆を積むことで潜水マスでの敗北と
ボスマスでの露払いとして活躍してもらいました。

終盤の削りで7連続大破撤退などきつい場面もありましたが、
出撃19回目でラストダンスへと突入

そして、出撃22回目ラストダンス後初めてボスへ到達
E-4ラスト
かなり厳しい状況でのスタートでした。※加賀さんにはダメコン積んでます。

昼戦終了時
2015夏E-4ラスト
祥鳳さんがなかなかいい仕事をしてくれたこともあり、
2スナイプできればという状況まで持ち込むことに成功

と思ったら榛名が280+140の400↑ダメージであっさり撃破
2015夏E-4

そして報酬艦の速吸をGET
速吸
素朴な感じがいいですね。

次のE-5ではどうやら秋津洲によるルート固定があるらしいので
積極的に使って上げたいですね。
2015.08.14 00:54 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日に引き続きE-3の攻略です。

E-3は機動部隊MAP
E-3.png
雷巡2隻もしくは正規空母3隻以上だと道中4戦ルートになってしまうので
第一艦隊
戦艦2重巡1正規空母2軽空母1
第二艦隊
雷巡1駆逐2軽巡1重巡2

で制空値を350~400程度あれば問題ないでしょう。

札の内訳が未確定だったので削りの途中まではこんな編成
E-3削り
ちなみに初霜は対空カットイン仕様、Beqは探照灯と照明弾の夜戦装備係です。
主力でないこともあり苦戦をしいられてました。

そして札の内訳が確定した後は
E-3削り2
第一艦隊の旗艦はづほちゃんじゃないとね。

この主力オブ主力の編成で残りのゲージを削りいよいよラスト

長門さんとむっちゃんが大暴れしてくれたこともあり、
昼戦で水母棲姫を孤立させることに成功
2015夏イベE-3ラスト

フィニッシュはやはり大井っち!
2015夏E-3
なかなか苦戦を強いられましたが、
前半の山場とも言うべきE-3をなんとかクリアです。

続くE-4もすでにクリアしているのですが、
記事が長くなってしまうのでまた明日書こうと思います。
2015.08.13 01:08 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ始まりました2015夏イベント、
大規模かつ海域は過去最大の全7海域とということで
楽しみにしていた人も多いかと思います。

RTA勢の方たちはすでにE-5を終わらせて
E-6,E-7解放待ちの人も多いみたいが、
うちの鎮守府でもE-1とE-2の攻略が終わりました。

ちなみに未確定ですが、札の内訳はこんな感じらしいです。
初動作戦    :「E-1」「E-2」「E-7」
主力機動部隊 :「E-3」「E-6」「E-7」
挺身部隊    :「E-4」「E-7」
西部方面    :「E-5」


E-1は水雷MAP
夏E-1
菊月を編成に入れると道中1戦のA→D→ボス行けるらしいですが、
そんな情報もなかったので道中支援ありの軽巡1駆逐5ルート
(AからBに行くかDに行くかはおそらくランダム)

特に問題なくストレートでクリア
2015夏E-1
フィニッシュは陽炎お姉ちゃん!

ちなみにこのE-1では大淀さんや時津風のドロップが報告されていますが、
攻略中のドロップは、時津風大淀、榛名、大淀、龍驤
あまりうれしくない、無駄に豪華ドロップ
時津風と大淀さんは他の未着任の鎮守府に行ったあげてください。。。

続いてE-2は連合艦隊MAP
夏E-2
機動部隊と水上打撃が選べますが、水上打撃の方が断然おすすめ
道中4戦(内潜水マス1戦)となりますが、
機動部隊で挑んでいる方より道中・ボスともに安定しておりました。
道中とボスで空母が出てこないため空母に爆撃機・攻撃機をガン積みできます。

水上打撃の編成と敵のラストダンス編成は少し変わってこんな感じ
2015夏E-2ラストダンス
深海棲艦側の保護者もといダイソンさんが随伴してきますので、
ラストは決戦支援があった方がいいでしょう。

フィニッシュは絶好調の陽炎お姉ちゃん!
2015夏E-2

そして報酬艦の江風ゲット
江風
雰囲気は夕立と涼風と長波様を足した感じですかね。
白露型は好きなので大事に育てようと思います。

そしてE-3ですが、現在苦戦中です。
ボスが硬いうえに機動部隊での攻略となるとかなりの難易度です。
E-7でE-3の艦が使えることが確定したら主力を投入してクリアしようと思います。
2015.08.11 16:06 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いよいよ2015夏イベントが今日開始されますね。
今までの情報を整理すると

海域情報
 全7MAP
 E1は通常艦隊MAP(水雷MAP)
 E2は連合艦隊MAP(E1とE2で札?)
 E3は連合艦隊の機動艦隊MAP
 E4は通常艦隊MAP、陸上系ボス、高速戦艦が鍵
 前後半で戦い方が変わる!?

新アイテム
 戦闘糧食
 if改装関連で新たなキーアイテム!?

新システム
 艦載機に熟練度システム

新艦娘
 新艦種を含む7隻
 防空駆逐艦二番艦照月
 給油艦速水?


この感じだと札は最大で4枚って感じですね。
とりあえずE1とE2は3~4軍で攻略するのが良さそうです。

さて話は変わりますが、月初から挑戦していた5-5を
イベ前に無事クリアすることができました。
5-5(201508).png

トータル出撃回数は11回

削りは潜水ルート(4/10)
ラストは軽空母もといづほちゃんルート(1/1)

前半少し嵌り気味でしたが、後半はすんなりいってくれましたね。

ちなみにこの5-5のラストですが、開始2ターンで終わりました。

初手で大和がスナイプして
5-5(201508)_1.png

長門さんが隙を生じぬ二段構えで追撃
5-5(201508)_2.png
輪形陣ってなんだっけ?

ついでに3-5と2-5も攻略
3-5(201508).png
3-5のラストは準下ルートがやはりいい感じ

2-5(201508).png
これで残るEOは1-6だけになりました。
1-6に関しては資源がもらえるので、もしも資源が無くなったときの保険にしておきます。
(まあ1-6の資源に頼るようになったらほぼ詰みですが・・・。)

ちなみにイベントの難易度は全て甲で挑戦する予定です。
準備は整っているのであとは突っ走るのみです!
2015.08.10 05:50 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もはや5-5よりトラウマになりつつある4-5ですが、
イベ前にはクリアしておきたいということで月初から出撃しました。

削りの編成は変わらずの戦艦1航重巡3空母2
4-5(201508)_1.png
今月は8回で削ることができました。
先月、先々月が2ケタ行ってたので
これでも順調だったと感じてしまいます^^;

そしてラストは戦艦5空母1の力こそパワー編成
出撃1回目は夜戦マスで扶桑姉さまがネ級にやられましたが、
出撃2回目は半壊しながらもなんとかボス到達
4-5(201508)_2.png
・・・ぶっちゃけ半ば諦めてました。

ボス戦昼戦終了時
4-5(201508)_3.png
徹甲弾持ちの扶桑姉さまがネ級とたこ焼きの2隻を落とす獅子奮迅の活躍で
三式弾持ちが2スナイプすれば勝ちという状況

そのためには扶桑姉さまに是が非でもル級を狙ってほしいところですが、
4-5(201508)_4.png
あ・・・・。

4-5(201508)_5.png
あかん・・・。

4-5(201508).png
かーらーのー、うおおおお長門さあああああん!

長門さんが280×2のワンパンで決めてくれました。
やっぱり4-5のラストはキラつけて下ルートがいいのかもしれませんね。
出撃10回での4-5攻略は一応自己ベスト更新です。

まだ5-5が残ってはいますが、こっちはイベ期間中もコツコツと
出撃する予定なので焦らずクリアしていこうと思います。
2015.08.01 22:15 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
