艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏イベントの開始日が決定しましたね。
8月10日の月曜日ということで観艦式に合わせたみたいですが、
個人的には土日も含めてほしかったですね。

イベントに向けの備蓄中ということもあって最近日曜日は消化する
任務がなくて暇なことが多くなってきました。

というわけで、3月に線画を描いて以来手を付けていなかった
づほちゃんの色塗りに挑戦しました。

使用するソフトはGIMPというフリーソフト
ペイントよりも遥かに多機能なので慣れると使いやすかったです。

そして完成品がこちら
づほ改
影や光のつけ方はよくわからないのでとりあえずベタ塗りで仕上げました。
色は原画からスポイトで拾ってこれたので思いのほか困りませんでした。

所々塗りムラがありますが、そこは処女作ということでお許しください。

まだまだ自分で絵を描けるレベルではないのでトレス絵限定になりますが、
暇があったら他の艦娘も書いていきたいですね。
2015.07.27 22:10 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
夏イベントの情報が少しずつ出てきましたね。
情報を整理するとこんな感じ

大規模イベント(E6かE7)
空母機動部隊の充実(機動部隊MAPがメイン?)
層の厚い艦隊編成(札あり)
難易度は甲乙丙の選択可
防空駆逐艦二番艦照月の実装


さて夏イベントも楽しみですが、もう一つ夏のDMMと言えば
DMMポイントの1.5倍キャンペーンがまもなく来そうです。
(去年一昨年と8月の上旬にやっているので今年も同じ時期に
開催してくれる可能性大でしょう。)

というわけで、いくら課金するかざっくり計算してみました。

ケッコン待ち艦(Lv99済)
翔鶴、瑞鶴、木曾

ケッコン内定艦(Lv99未満)
瑞鳳(未改造)、隼鷹、リットリオ、扶桑、山城
利根、プリンツ、雪風、初風、天津風、時津風、暁
伊58、伊8、伊401

ケッコン候補艦(ケッコン艦の育成が終わってから)
陸奥、摩耶、筑摩、飛龍、蒼龍
白露、夕立、春雨、伊19

母港拡張
2枠拡張予定

ケッコン候補艦はケッコン候補の育成が終わってからに
なるので今回は見送りですかね。

つまり、指輪18個×700+母港2枠×1000=14600円
10000円課金すればOKみたいです。

◆おまけ たべりゅ?
P_20150711_124301.jpg
づほちゃんのノベル第二弾です。
相変わらずづほちゃんが可愛い!
1巻みたいなワクワク展開は少なめで卵焼きを作る話がメインでした。
どうやら次で完結の予定らしいですが、ファンとしては続いて欲しいところです。
2015.07.26 11:05 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |
先日のアップデートで新たに実装された阿武隈改二は大発も積めるということで
過去に紹介した大発を有効活用できる遠征まとめの追加分になります。

キラあり東京急行 おすすめ度★★★★★
阿武隈改二(大発×3)+駆逐5
 比較的消費の激しい弾薬が集めやすくなりました。
 ※合計レベルが200以上、駆逐艦にドラム缶1つずつ
 4隻にキラで大成功確定にできるので阿武隈にキラがなくてもOK
東急
獲得できる報酬:弾薬655、鋼材465
消費:燃料80、弾薬108~128

キラあり北方鼠輸送作戦 おすすめ度★★★★☆
阿武隈改二(大発×3)+駆逐4
※旗艦はLv15以上、合計レベルは30以上、駆逐艦にドラム缶を1つずつ
 4隻キラで大成功確定にできるので阿武隈にキラを付ける必要はありません。
 あきつ丸を使う必要がなくなったので資源効率UP
北方鼠
獲得できる報酬:燃料552 弾薬465
消費:燃料68、弾薬64~80

キラなし海上護衛任務 おすすめ度★★★☆☆
阿武隈改二(大発×3)+駆逐2+潜水艦1
 最低限の編成で行けるのでなかなか美味しくなりました。
 ※キラあり大発なしとの比較はおまけで解説
海上護衛
獲得できる報酬:燃料230、弾薬230、鋼材23、ボーキ23
消費:燃料31

キラあり北方航路海上護衛 おすすめ度★★☆☆☆
阿武隈改二(大発×3)+駆逐5
 ※旗艦は軽巡固定Lv50以上、合計レベル200以上、駆逐艦にドラム缶2つずつ
 燃料のついでにボーキを集めたいならおすすめ
 4隻キラで大成功確定(?)
東急 
獲得できる報酬:燃料575、ボーキ172
消費:燃料80、弾薬66~81

キラなし鼠輸送作戦 おすすめ度★★☆☆☆
阿武隈改二(大発×3)+駆逐4+潜水艦1
 資源的にはそこまで美味しくありませんが、
 バケツを稼ぎたいときには優秀な遠征です。
鼠輸送
獲得できる報酬:燃料276、弾薬345
消費:燃料45、弾薬40~54

◆おまけ キラあり海上護衛とキラなし大発あり海上護衛の比較
キラあり
海上護衛の収支(軽巡1駆逐2潜水艦3の場合)
燃料+259、弾薬+300、鋼材+30、ボーキ+30
(1-1によるキラ付けによる消費を考慮した場合)
燃料+249、弾薬+286、鋼材+30、ボーキ+30

キラなし大発あり海上護衛
燃料+199、弾薬+230、鋼材+23、+ボーキ+23

キラありの方が優秀ですが、海上護衛のキラは3重で付けても
一日しか持たないことを考えるとキラなし大発でもいい気もしますね。 
2015.07.21 00:52 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日のアップデートで阿武隈改二が実装されましたね。
うちの鎮守府のあぶうはLv.75だったのでギリギリ改装できました。
あぶう
甲標的や大発が積めるということで
水雷MAP&遠征の大エースとして活躍が期待できますね。

というわけで水雷MAPの代表とも言える3-5でこんな編成を試してみました。

過去に3-5の潜水3の準下ルートは試したことはありましたが、
阿武隈改二の投入で安定感がさらに上がった気がします。

初戦のエリタが鬼門ですが、航巡がうまくスナイプしてくれることも多い
ので見た目ほどきつくはない印象です。

ちなみに削りの段階では
阿武隈+駆逐5がルート固定できるのでいい感じでした。
装備と編成はこんな感じ
3-5削り


◆おまけ
東京急行大成功+大発×3
東急大発
弾薬と鋼材の備蓄が捗りますね。
2015.07.19 09:50 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(2) |
ニコニコで艦これの生放送をしていると
「なんでボーキだけそんなに余ってるの?」とたまに聞かれたりします。
イベント1か月前
そんな時はボーキは無駄遣いしなければ勝手に貯まるよと答えていますが、
ボーキ遠征をガン回ししていたり、空母を全く使っていないという訳ではありません。

次回の夏イベでは大規模&機動部隊の充実ということで
大量のボーキが必要になることが予想されます。

というわけで、今回はボーキの節約術と備蓄術を紹介します。

まずは節約術
節約術(初級編)
演習で基本的に空母は使わない
相手の装備が分からない以上、迂闊に空母を使うことはボーキの無駄遣いに繋がります。
相手が明らかに3-2-1のレベリングをしているときなどを除いて演習での空母は控えるようにしましょう。

節約術(中級編)

ツ級MAPで安易に爆撃機・攻撃機・瑞雲を積まない
特に瑞雲は全部落とされると弾着観測射撃や連撃が撃てなくなるので
よっぽど制空が厳しい場合を除いて御法度です。

ここまで徹底する必要はないけど、さらなる節約したいなら

節約術(上級編)
空母は必要最低限連れていく
空母を烈風キャリアにして連れていく空母の数を1隻減らせるなら
その方がボーキ消費がぐっと抑えられます。

軽空母を上手に使おう
制空権確保下では20スロ未満のスロットの艦戦はほとんど落とされません。
あと少しで制空権を確保できるという状態なら軽空母を1隻いれると◎

続いて備蓄術
備蓄術(初級)
遠征に大発を積極的に使おう
長時間遠征でボーキを稼ぐ場合、大発によるボーナスはものすごく大きいです。

備蓄術(中級)

南西クエはバイト艦を使ってバジーで消化
空母をバイト艦にするだけでも一日の稼ぎが変わってきます。
空母のバイト艦がいない場合は一航戦か五航戦に烈風ガン積みで代用

ここまで徹底する必要はないけど、さらに稼ぎたいなら

備蓄術(上級)
東方任務を空母を使わずに消化する
東方任務は報酬がボーキが700、その先の5-2任務はボーキ800の報酬があります。
5-2任務は空母は必須ですが、東方任務は空母なしでも十分に周回可能です。
潜水艦による周回か、エコ周回編成での消化がおすすめです。

ボーキは短期間で稼ぐことは難しいですが、長期的に貯めることは難しくありません。
イベントまで1か月切りましたがボーキを貯めたいという人は是非ともお試しください。
2015.07.14 22:54 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(4) |
運営のツイッターによると
来週のメンテでいよいよ阿武隈改二が実装みたいですね。
うちの鎮守府の阿武隈はレベル75で慢心待機中です。

しかし問題となってくるのはif改装による設計図ですね。
毎月EOをやっているので勲章が足りないということはありませんが、
ある勲章に余裕は持っておきたいというのが本音です。

というわけで4-5へ、先週のリベンジと行きましょう!
今回は画像が多いのとテンションがおかしいので追記の方に書いておきます。
2015.07.11 13:40 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先日運営のツイッターで夏イベントについての追加情報がありましたね。
「空母機動部隊及び同随伴護衛戦力の充実と練成」
ということで去年の夏イベ以来の空母イベかもしれませんね。

さて備蓄開始向けて月初から削り始めていた5-5ですが、
今月は自身最短記録の6回でのクリアです。
5-5(201507).png
削りは潜水ルート(4/5)
ラストは軽空母ルート(1/1)

前回の4-5の埋め合わせと言わんばかりの戦績ですね。

ところで、大和型とケッコンしてからは大和型の
大破率がぐっと減ったことを今更ですが実感しました。
特にレ級やボス戦の開幕航空戦での被害が目に見えて少なくなり、
超高練度なら潜水ルートの方がより安定するのかもしれませんね。

◆最後にちょっと宣伝

今週の土曜日に4-5のリベンジをニコ生で配信したいと思います。
コミュニティはこちら
時間は午前10時頃を予定していますので、お暇な人はぜひお越しください。
2015.07.08 22:43 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先日、運営から夏イベの告知がありましたね。
夏イベ開始は8月上旬ということで8月7日が濃厚みたいです。

備蓄は2週間前くらいから始めるとして、今月はランカーを
狙わないのでEOをささっと終わらせることにしました。

というわけでまずは5-5
Before.png
4回出撃して3回旗艦撃破となかなかいい滑り出し
武蔵と支援のキラが切れたのでとりあえずまた来週

続いて4-5、先月は削りで苦しい思いをしましたが今月はどうでしょうか
ド嵌り前
出撃結果
削り(4/11)
旗艦撃破4回、大破撤退5、A敗北1、C敗北1

・・・どうも4-5とは相性が悪いらしい
でもラストがサクッと決まればなんの問題もないはず

ラスト(0/13)
旗艦撃破0回、大破撤退8、A敗北4回、C敗北1回

削りに加えてラストもド嵌りですか・・・。
不本意ながら東方任務が終わってしまったので来週に持ち越し

そして途中から大和型を投入した結果・・・。
ド嵌り
鋼材が見事に1/10になりました。
夏イベの告知があったのになんでこんなことやってるんだろ・・・。

しかしながらニコニコ生放送で4-5をやっていましたが、
これだけ嵌ってるとみんなメシウマに来ますねw
でも今まで一番盛り上がってて楽しかったと言えば楽しかったです^^;

とりあえず白露でも見て癒されてきます。
KanColle-150704-16470444.png
2015.07.04 16:50 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
