艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今夏に改二が予定されている五航戦ですが、
昨日ようやく姉妹揃ってカンスト致しました。
改二全力待機
ついでにづほちゃんの改二もはよ!
設計図も2枚確保済み、これ以上慢心のしようがないです。
改二が来たら改造&即ケッコンと行きたいですね。

ところで五航戦の改二のスペックはどんな感じになるんでしょうかね?
どんな形になっても楽しみですが、一航戦と同等の火力になることに加えて
フラットな搭載数は崩して欲しくないというのが正直な気持ちです。

個人的な希望的としては、
搭載数は微増の27,27,27,12
火力は大幅増の39→54

みたいになってくれたらいいなと思っています。

今月も残りわずか、来月は戦果争いをお休みしてまるゆの出荷と
資源の回復に努めたいと思います。
2015.06.29 20:17 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先日のメンテで新海域6-3が追加されましたね。
我が鎮守府は今月の戦果争いが激しいおかげで今月は余裕がなく、
攻略するのは来月になりそうです。

ところで前回の記事の改修まとめが好評だったので、
もう少し見やすいようにと表にしました。
改修まとめ

最近電探も追加されましたが、現状では改修しないと索敵値が
きついような海域はないのでそこまで優先度は高くなさそうな感じです。
2015.06.27 23:29 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(2) |
この記事は2015年度以前のものです。

2016年秋以降の最新情報はこちらから

最近、装備改修の種類が増えて何を改修するのがいいのか分かりにくくなってきたので、
個人的なメモも含めてオススメの改修工廠をまとめておきます。

追記:表にまとめたものがこちら

◆知得知識
装備改修によって上昇するのは
主砲・副砲=火力と命中
魚雷・機銃=雷装と命中
ソナー・爆雷=対潜・命中
電探=命中、対空、索敵


上昇値は基本★改修値の√
すなわち+1、+4、+9が一つの区切り
大型主砲は計算が特殊らしく
+1、+2、+4、+8が一つの区切り
対潜装備は2/3倍されるらしく
+3、+9が一つの区切り

支援射撃は改修による恩恵がない


◆個人的おすすめ改修装備
オススメ度 ★★★★★ 
迷ったらコレ!とりあえず★+4を目指そう

・5連装(酸素)魚雷 島風(水木)
 カットインの威力&命中上昇が期待でき、重要な場面での使用が非常に多い

・三式ソナー 夕張(火水) or 五十鈴改二(日火水)
 使用場面こそ限られるが、改修による恩恵が大きいので優先度は高い
 複数装備する場合は、+5と+6もしくは+4、+4、+4がオススメ

・三式爆雷 五十鈴改二(水木)
 三式ソナーと同様


オススメ度 ★★★★☆
魚雷とソナーの改修が終わったらお好きなものからどうぞ

・10cm高角砲+高射装置 秋月(月火水木)
 駆逐艦が装備できる中で最強の主砲、数を揃えるのは難しい

・12.7cmB型改二 夕立改二 or 綾波改二(月火水)
 10cm高角砲+高射装置が入手難なため同火力のこっちも改修しておくと◎

・20.3cm連装砲(3号) 三隈(火水)
 重巡または軽巡の主砲として使用場面は多い

・20.3cm連装砲(2号) 妙高(日月火)
 20.3cm連装砲(3号)より入手が容易なため、こちらをメインとしてもよい

・九一式徹甲弾 比叡(水木金土) or 霧島(日月金土)
 使用場面が多い、ネジが+5まで1つでいいのはうれしい


オススメ度 ★★★☆☆
使う場面は限られるが、改修しておいて損のない装備

・35.6cm連装砲 扶桑(金土日)
 金剛型をメインに使う人は必須
 支援に金剛型を使うなら試製35.6cm三連装砲にするのもあり

・OTO 152mm三連装速射砲 Littorio(日火水土) or Roma(日月木金)
 雷巡のメイン装備や制空が取れないMAPなどで活躍が期待できる

・15.2cm連装砲 阿賀野(木金土) or 能代(日月金土) or 矢矧(月火水木)
 軽巡のフィット砲、20.3cm連装砲と比べて火力は低いが、
 水雷MAPや連合艦隊など命中が重要なMAPでは活躍が期待できる


オススメ度 ★★☆☆☆
限定的な装備だが、多用するなら改修したほうがいい装備

・38cm連装砲改
 Bismarckのフィット砲

・381mm/50 三連装砲改
 LittorioとRomaのフィット砲

・試製46cm連装砲

 火力が超過している大和型に載せるのによさげ

・試製51cm連装砲
 長門型や大和型を多用するなら改修の価値はある
 ネジと資源の消費が非常に激しいのがネック

・3連装(酸素)魚雷
 潜水艦オリョクルのお供にどうぞ
2015.06.23 21:54 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(5) |
5/29のメンテで暁改二と同時に実装された5-1新任務ですが、
クソ任務と言われていた三川艦隊任務を羅針盤制御不可にした
今までで一番の極悪任務みたいです。

装備と編成は
暁改二 :三式爆雷、三式ソナー×2
比叡改二:試製35.6×2、徹甲弾、電探
霧島改二:試製35.6×2、徹甲弾、電探
電改   :三式爆雷、三式ソナー×2
雷改   :10㎝高角+高射×2、対空電探
長良改 :パスタ副砲×3

対潜艦を2人にしてボスでは複縦を選択する作戦です。

今回は動画にしました。

「一人前のレディーなら羅針盤くらい扱えて当然よね。」
と言わんばかりに暁さんが頑張ってくれました。

◆支援は必要?

道中支援は必須とまでは言いませんが、出した方が無難でしょう。
決戦支援も羅針盤がきついからといってケチって勝てるほど
ボスは弱くないので最低でも軽空母2駆逐2のエコ支援は
出した方がいいかと思います。

とにかく、極悪任務であった5-1任務をクリアです。
また、今回の活躍を称えて暁用の指輪用意してあげることにしました。
暁の育成は第16駆逐隊がカンストしたあとになるので
一人前のレディーになれるのはまだまだ先ですが、
今後とも主力駆逐艦の一角として頑張って貰いたいですね。
2015.06.19 23:00 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
前回のメンテで新たにEO海域4-5が追加されましたね。

一部でラストは5-5よりきついとの噂がありましたが、
我が鎮守府も苦戦しながらも無事攻略出来ました。
4-5クリア
ラストは難易度が跳ね上がるという聞いていたので大和型を投入しましたが、
大和型なしでも十分に攻略可能だと思います。
(むしろ来月からは大和型なしでクリアすると思います。)

というわけで、4-5攻略の編成を紹介します。

MAP
map4-5EXu.png
ルートはB→C→F→J→Mの中央・中規模編成ルートです。

◆編成のポイントは3つ
1.戦・航戦・空母は3隻以下
2.制空値は235以上を目指す
3.旗艦は戦艦にして三式弾ではなく徹甲弾


削り編成

航戦1重巡(or航巡)3正規空母2
4-5削り

ラスト編成
戦艦(or航戦)2重巡(or航巡)3正規空母1
4-5ラスト

◆旗艦の戦艦が三式弾じゃない理由は?
ボス戦のル級改へ有効打と道中の安定UPのためです。
弾着観測射撃ならル級改を昼戦で落とせる可能性があるだけでなく、
道中の安定感も命中の関係で若干ですが上がります。
港湾棲鬼は削りの段階では装甲135と徹甲弾で普通に貫けるレベルなので、
三式弾で特攻を狙う必要性は低いです。
ラスト編成も取り巻きを確実に落とすために旗艦の戦艦は徹甲弾をおすすめします。

◆その他のルートに関して簡単に考察
・上ルート(駆逐2軽巡1航戦1航巡1正規空母1)
ボスは火力不足で削りの段階でもおすすめ出来ない。
IマスでZ1がドロップするらしいのでそちらがメインか?

・中央南ルート(戦艦4正規空母2)
ボスの安定感はあるものの燃費が重い
ラストはこの編成もあり(?)

・下夜戦ルート(戦艦4正規空母2)
初戦の夜戦が凶悪、ここを潜り抜けさえすれば道中2戦なので燃費的にあり(?)

◆潜水艦デコイ編成について
悪くはなさそうでうが、試してみないことには・・・・。
良さそうなら記事にします。
2015.06.16 22:05 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今回のメンテで新たに4-5が実装されましたね。
一説には5-5より難しいという声がありますが、
個人的には3-5上ルートと同程度の難易度の印象です。

さて、先月・先々月と比較的順調にクリアできた5-5でしたが、
今月は少し嵌り17回でのクリアとなりました。
5-5(201506).png

削りは潜水ルート(4/12)
ラストは軽空母ルート(1/4+猫1回)

月末に手を付けなくて本当に良かったです^^;

ちなみに今回のMVPは該当なし
敢闘賞としては旗艦を2回落とした潜水艦たちですかね。


ともあれ今月も無事クリアです。
4-5の攻略編成はある程度固まったので
近いうちに記事にしようと思います。

◆おまけ

加古様、キミ絶対刀剣乱舞の影響うけてるでしょw
KanColle-150612-19201274.png
2015.06.13 20:03 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先月から3-2-1でまるゆを育てながら検証を続けていた軽巡フィット砲ですが、
出荷がひと段落ついたので暫定ですが報告です。

検証結果
軽巡フィット砲検証1
詳細はこちら

母数が少ないので確定ではありませんが、
命中補正プラス補正があるのは15.2cm砲のみ
という結果になりました。

◆やはり課題は火力
15.5cm砲がフィット砲でなかった以上、フィット砲で最大火力を出せるのは
15.2cm連装砲改(火力+5)となります。

神通改二に2本装備させた場合、火力は80となり
同航戦の連撃発生時で火力96と戦艦相手に装甲を抜くのは難しそうです。
一応エリツやフラ重なら十分な火力ではありますが、
回避の鬼であるエリツ相手にどこまで当たるかは正直不安なところ。


15.2cm砲は一応改修しておくとして、実戦で使えるかどうかは次のイベントになりそうです。
2015.06.02 20:24 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(5) |
