艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先月は7回でサクッとクリアできた5-5ですが、今月は10回でのクリアとなりました。
5-5(2015-5).png
削りは潜水ルート(4/7)、ラストは軽空母ルート(1/3)でした。
最近思ったんですが、道中支援は4キラでも高確率で来てくれるような気がします。
全キラだとどんなもんでしたっけ?

また、今月の5-5MVPは武蔵でした。
3/5で旗艦を落としただけでなく、
開幕航空戦と雷撃で大和長門が大破という絶望的状況で見事スナイプしてくれました。
武蔵△
ともあれ無事にクリアできてよかったです。

土日は未消化のマンスリーとEOを片付けて、
来月からはまた500位以内を目指したいと思います。

◆おまけ タイトル回収
ゲージラストの1マス目
れっきゅん1
れっきゅん2
武蔵と長門さんワンパンとかなんやこのレ級・・・。
2015.05.30 13:12 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回のメンテで軽巡にもフィット砲による命中補正が追加されましたね。

運営のアナウンスを見る限りでは20.3cm砲によるマイナス補正はなし、
15.2cm砲(もしくは15.5cm砲)以下にはプラス補正がありそうな感じです。

連合艦隊は命中が重要であることを知っている人も多いとは思いますが、
果たしてどれほどの命中補正がつくのかは興味のあるところです。

というわけで今月はイベで拾ったまるゆの出荷準備も兼ねて、
3-2-1でまったりと検証することにしました。

装備と編成はこんな感じ
軽巡フィット検証1
出撃するごとに14分の間隔をあけて疲労はほぼない状態で検証
エリート以下とフラグシップの軽巡駆逐では回避にかなり差があるので
別物として集計することにしています。

まだまだ母数が少ないですが、検証結果はこんな感じです。
艦これ検証データ

エリート以下への攻撃はまだまだ誤差の範囲ですが、
フラグシップへの命中は差が出始めていますね。

20.3cm砲のフラグシップへの命中率=60~65%
15.2cm砲のフラグシップへの命中率=75~80%

連撃発生時、1発以上あたる確率
20.3cm砲=84~87.75%
15.2cm砲=93.75~96.0%

阿賀野砲自体に命中+3があるので一概には言えませんが、
20.3cm砲と15.2cm砲では10~15%ほどの命中差がありそうです。

とりあえずまるゆの出荷が終わるまで検証するつもりですが、
現時点の検証では回避の高い敵以外には20・3cm砲でよさそうです。
2015.05.24 06:16 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(2) |
春イベントお疲れ様でした。
2周年記念イベントということで報酬艦やドロップ艦が非常に豊富なイベントだったこともあり、
新米提督から熟練提督まで幅広く楽しめたのではないかと思います。

というわけでまずは春イベントの成果報告です。

攻略海域
E1~E6すべて甲で突破


掘り・ドロップ結果
Roma
U-511
まるゆ×7
三隈
41cm砲×6


◆総評 満足度★★★★☆

個人的に非常に楽しいイベントでした。期間も約20日間と難易度の割に長く、
レア艦のラインナップも豊富で掘りに力を入れられるイベントだったと思います。
づほちゃんもE-2、E-3、E-4、E-6で活躍させることができ満足です。

ただひとつ個人的に残念だったことはGW以外は比較的忙しく、
掘りを思う存分できなかったことです。
最後の土日はE-6をひたすら回っていましたが、それでも燃料弾薬鋼材を
5万ほど余らせてのイベント終了と少しもったいない気持ちになりました。
それでもRomaとUちゃんはゲットできたのでよしとします。

◆フィット砲の考察
今回のE-6ボス周回をしながら戦艦のフィット砲をいろいろ試したので感想を紹介

連合艦隊では
長門型改

高レベル(90以上)なら
試製51砲+試製41砲でも普通に当たる
試製46砲+試製41砲や試製41砲×2とほぼ差はないと思う

扶桑型改二
高レベル(90以上)なら
試製41砲×2と試製35.6×2ではほぼ差がない
伊勢型の改と違って41砲にペナがないのかも

伊勢型改
高レベル(90以上)なら
試製41砲+試製35.6で普通に当たる
また46砲+試製35.6は5~10%ほど命中が下がる気がする

金剛型
高レベル(90以上)なら
試製41砲+試製35.6でも普通に当たる
試製41砲×2は試製35.6×2と比べて5~10%ほど命中が下がる気がする

ところで今回のメンテで新たに軽巡フィット砲の概念が追加されましたね。
気になるのは15.2cm砲、15.5cm砲、20.3cm砲のあたりでしょうか
3-2-1でまるゆを育てながらまったりと検証していきたいと思います。
2015.05.19 00:29 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
3月半ばあたりから演習で集中的に育てていた第十六駆逐隊が
ようやく目標としていたレベル90に到達しました。
第十六駆逐隊

ちなみに駆逐隊のレベル順は
1位.雪風、2位.時雨、3位.夕立、4~6位.天津、時津、初風
と多くの改二駆逐を差し置いてトップクラスになりました。

というわけで、イベントの掘りにも飽きていたので
こんな息抜きを考えました。

前哨戦の編成だし大体2~3回で終わるだろうと軽い気持ちで
始めましたが、思いのほか苦戦させられました。

妖怪1足りないも初めて体験(動画9:03ごろ)
駆逐9体でラスダンしてる人とか本当にすごいと思いますわ^^;

イベントも残り1週間ちょっととなりましたが、掘りも含めて最後まで楽しんでいきたいですね。
2015.05.10 10:46 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
4日に攻略を開始したE6ですが、特に大きな苦戦をしいられることもなく
無事クリアすることができました。
春イベE6
フィニッシュは神様仏様北上様のカットインでした。

比較的大規模ということで前回の冬イベより凶悪な最終海域を想定していましたが、
さすがに前回のトリプルダイソンが不評だったのか最終編成は鬼畜ではなかったですね。

今回は動画にしました。
今後もイベントの最終海域のラストは動画にする予定です。

削りの段階では大和型の代わりに扶桑姉妹を入れたり、
第二艦隊の編成を対空重視にと少しいじったりはしましたが、
それでもボスでSを逃したのは1回だけでかなり安定していた印象です。

とにかくこれで海域クリアです。
今後の方針としては
Roma>酒匂>U-511>まるゆ=高波
の順番で掘りを進めていこうと思います。

◆おまけ ジュウコン8隻9隻目
動画でも紹介していますが、大和と武蔵のWジュウコンです。
ジュウコン8,9隻目
そんな二人との思い出は実は結構あったりします。
5-5や冬イベのラストなど凶悪な海域での活躍はもちろんのこと、
3-5任務、冬イベのE-2などといった長門型でなかなかクリアできない時に
この二人を投入したらあっさりクリアなんてことが多く、

まさに最終兵器の名にふさわしい二人だと思っております。

今後も二人にはづほちゃんを守る双璧として頑張って欲しいものです。
2015.05.06 22:17 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
E6は道中でRomaとまるゆ、ボスではさらにU-511と酒匂が狙えるという
とても魅力的なラインナップのMAPとなっています。

Kマスなら低燃費かつ育成もしながらRoma掘りが可能ですが、
無慈悲なシャッターとUちゃんのドロップのことを考えるなら
資源が多少厳しくてもボス周回ルートを個人的にお勧めします。


というわけで、E-6甲ボス周回のオススメ編成です。

MAPとルート
春イベE6MAP
F→G→I→M→Oの北ルートを選択

編成例:水上打撃部隊
支援艦隊:道中決戦共になし

第一艦隊
軽空母2戦艦4

春E6第一艦隊
制空値254

第二艦隊
駆逐2軽巡1雷巡2高速戦艦1(or重巡)

春E6第二艦隊

編成のポイントは3つ
1.第一艦隊の旗艦は軽空母で艦戦3+艦隊司令部施設
2.第二艦隊の旗艦は運の高い駆逐艦に魚雷×2+見張り員
3.制空値は艦戦のみで250以上を目指す


また注意すべき点は2つ
1.瑞雲や爆戦等で制空値を稼ぐのは×
2.旗艦の駆逐は護衛退避に使えない


◆注意点の簡単な解説
1.初戦と3戦目ではエリツの対空砲火により瑞雲や艦爆艦攻がガンガン落とされる恐れがあります。
そのため瑞雲や艦爆を含めて制空値250程度だと空母棲姫マスで優勢を取れない可能性があるだけでなく、無駄に大量のボーキを消費します。

2.護衛退避に使えるのは小破すらしてない駆逐艦かつ随伴艦である必要があります。
すなわちこの編成の場合、随伴艦の駆逐艦が小破かつ大破艦発生でも撤退する必要があります。

この編成で15周した結果、S勝利11回、A勝利2回、大破撤退2回でした。
1周あたりのコストは燃料550~600、弾薬900~950、ボーキ30~60+修理コスト

まだまだ詰られる点はあるかと思いますが、とりあえず暫定版です。
2015.05.05 09:52 | オススメ編成 | トラックバック(-) | コメント(4) |
連休に入り本格的に攻略が始まった提督も多いと思いますが、
我が鎮守府ではようやくE-5まで突破しました。
春イベE5
E-5のフィニッシュはむっちゃんでした。

E-3の攻略を再開した土曜日の朝
春イベE3中間
木・金はイベント海域に出撃しなかったこともあり、
開始前より資源が増えて初の大台である10万を突破しました。

E-3(未改造づほちゃん旗艦)
春イベE3
フィニッシュは榛名さん
大破撤退させられたのは前回の1回のみでした。

E-4
連合艦隊MAPなので第一艦隊の旗艦は当然づほちゃんです。
春イベE4
フィニッシュは金剛デース!

今日からいよいよE6攻略の開始です。
敵の編成を見る限りでは前回の冬イベよりは厳しくはないので
今日明日中に突破して残りは掘りに専念したいところです。

◆おまけ
個人的に今回のクソコラで一番ツボったやつ
雑コラ港湾
「イコクノウミ、イコクノチ…」
2015.05.04 10:30 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
