艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ始まりました2015春イベント!
RTA勢の方は6時間ほどでクリアしていたみたいですが、
私はいろいろあって水曜日の夕方から参戦となりました。
春イベ始動!
資源は目標の10万には届かず・・・。
それでも過去最高の備蓄量でのイベント参戦です。

E-1
川内三姉妹と阿賀野三姉妹&改二の駆逐を適当にローテでクリア
春イベE1
フィニッシュは時雨さんでした。

E-2
水上打撃の方が資源的にやさしいみたいですが、
最近出番のない機動部隊であえて攻略
旗艦は当然づほちゃん
春イベE2
フィニッシュは大鳳でした。

E-3
夜も遅くなってきたので、様子見程度に出撃
制空値がゆるいので未改造づほちゃんを旗艦にして出撃
春イベE3削り
なんだ余裕じゃないか

なんて思ったら

軽巡棲鬼マスの雷撃戦
春イベE3「あっ・・・。」
あっ・・・。

春イベE3「おのれ軽巡棲鬼」
まあ、そうなるな。
この借りは連休中に返してやる・・・。

戦艦のRomaがE6のドロップ限定らしいので、
連休中は少なくともE6クリアくらいまでは終わらせたいところです。
2015.04.30 21:47 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
春イベ開始までいよいよ2日を切りましたね。
運営のツイート曰く、比較的大規模とのことらしいので
規模的には2015冬以上2014夏未満といったところでしょうか。

攻略海域も少なくともE5まではありそうなので母港と装備枠は
ある程度確保していたほうがストレスなく遊べそうです。
というわけで恒例のイベ前装備大整理です。

整理前
春イベ整理前
新装備もいくつか来ているので使っていない
レア・ホロ装備もある程度破棄していきます。

整理後

春イベ整理後
思ったより減りませんでしたね^^;
イベントごとに50ずつくらい装備枠に余裕がなくなってる気が・・・。

でも夏イベ前にはDMMポイント1.5倍キャンペーンが来ると思うので
そのときに母港と装備枠拡張すればなんとかなるかな。

ちなみにホロ以上で破棄したものは以下の通りです。
8cm高角砲×2、噴進砲×2、零戦(熟練)×2
彗星一二甲×2、99艦爆(熟練)×2、流星×2

資源はイベ本格参戦となる水曜日にはギリギリ目標だった
各10万に到達できそうです。

◆おまけ 今月の水上反撃任務
先月に引き続き1発突破でした。
水上反撃2015-4
この任務の編成で個人的におすすめしたいことは
島風を旗艦にすることです。

島風の素の雷装99というのは同航戦以上ならフラルの装甲を抜けており、
雷撃戦で中破のエリル程度なら高い確率で沈めてくれます。

少しでも突破率を上げてみたいという人はぜひお試しください。
2015.04.26 20:50 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
春イベがまもなく開始ということで検証途中ですが、
摩耶改二の対空カットイン検証の中間報告です。

検証結果:摩耶改二では
12.7cm連装高角砲+高射装置と25mm三連装機銃 集中配備
の組み合わせでは対空カットイン率が約55%前後(134/243)

12.7cm連装高角砲+高射装置と対空電探のみ
の組み合わせでは対空カットイン率が約47%前後(56/120)

発動率に約10%前後の差があるのではないかと思われる。


データをまとめて表にしたものはこちら(随時更新中)

◆摩耶改二の装備
対空カットインをさせる場合、以下の装備例がおすすめ
夜戦連撃可かつ昼戦火力をある程度維持
麻耶装備5
体感ではあるが、主副の弾着より火力と命中で上回っており、
ギリギリ許せる火力低下の範囲ではないかと思う。

これより火力が下がってしまうと、装甲の抜けない敵が増えてしまうので
昼戦でもある程度活躍させたいのなら主副の弾着よりこちらがおすすめ

今回は以上です。
あと母数100ほどの12.7cm連装高角砲+高射装置と対空電探のみの
検証データが得られたら一つの結論として報告をさせていただく予定です。

ただ来週からは備蓄モードに入るので、イベ終了までは検証は一旦お休みです。
2015.04.19 22:08 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(6) |
先日春イベントが4月の最終週から約20日程度、
睦月型の改二実装が23日予定とのアナウンスがありましたね。

こんな意味深な書き方をしているということは、
イベント期間は4/27~5/18
睦月型の改二は23日にメンテかオンメンテで実装
ではないかと思います。

話は変わりますが、今月の戦果ラインがすごく微妙です。
500位戦果ラインは1350くらいと思っていましたが、
月末がイベントということでみな飛ばし気味で不安になっています^^;

というわけで計画的にランカーを目指そうということと
仕事やリアルが忙しくてランカーなんて無理!という提督のために
エクセルの戦果管理ツールの紹介です。

戦果管理.xlsx
戦果管理
Excel2003以前の方はこちら
戦果管理(2003以前用).xls
互換性チェック済、動作は未確認

パスワードはkankore

以前はざっくりの計算で戦果を稼いでいたのですが、
しっかりと管理したほうが楽だろと思ったのでエクセルで作ってみました。

二次配布や改変等は自由ですが、
その場合は配布元としてこのブログのリンクをお願いします。

ブログURL:http://scp4269blog.blog.fc2.com/

ランカー=1日で5-4を10周以上というイメージかもしれませんが、
ウィークリーなどもこなしているとそこまで5-4ばかりというわけではないです。
リアルを大切に楽しくランカーを目指しましょう。
2015.04.14 06:45 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(2) |
先日のアップデートで叢雲改二及び新海域1-6が開放されましたね。
叢雲に関しては育成予定がなかったので様子見を決め込むつもりでしたが、
新海域1-6は楽しみにしていました。

1-6は情報によると、軽巡1駆逐5の下ルート編成がいいとのことで
早速出撃することにしました。
というわけで編成はこちら
第十六駆逐隊
はい、第十六駆逐隊です!
何回か前の記事で主力以外の駆逐艦も何かこだわりを持って育てたいと
言っていたので、第十六駆逐隊を育てることにしていました。
目標は全員90以上ですが、まずは80越えということでお披露目です。

軽巡旗艦?そんなの関係ねえ、というわけで出撃!
1-6クリア
特に問題もなくゴール
駆逐4隻でも固定できているのか一度も逸れませんでした。

道中の航空戦マスが夜戦しない限り敗北確定なのはつらいですが、
旗艦に1つ対潜装備持たせればキラ付けにもなるので
来月からは暇を見て出撃する感じになりそうです。
2015.04.11 13:53 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日春イベントの告知がありましたね。
4月下旬開始予定ということで、今月は4月1日から5-5に挑戦していました。

結果は7回でゲージ破壊と自己最短での突破です。
削りは潜水ルート(4/5)、破壊は軽空母ルート(1/2)
今回は動画にしてみました。

この動画はニコ生のTSを録画編集したもあり、低画質および
一部映像の乱れなどありますが、ご了承ください。

長門さんの主砲カットインはこれだからやめられません!

ともあれ早めに5-5を突破できてよかったです。
来週は2-5と3-5のゲージ削り、あとはマンスリーを終わらせて
備蓄モードに移りたいと思います。

◆最後に宣伝

ニコ生で艦これ放送をやっています。
http://com.nicovideo.jp/community/co2716123
放送主はしゃべらないチャット放送です。
放送時間は平日早朝と夜がメインです。
2月に開設した小さなコミュニティですが、よろしければ遊びに来てください。
2015.04.04 13:16 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
