艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週のデータ収集経過報告です。

データをまとめて表にしたものはこちら(随時更新中)

◆よくわからない人用まとめ

12.7cm連装高角砲+高射装置と25mm三連装機銃 集中配備を含んだ場合
 発動率 55.7%(68/122)
12.7cm連装高角砲+高射装置と対空電探のみの場合
 発動率 46.7%(56/120)

◆データから読み取れる仮説
・25mm三連装機銃 集中配備のあるなしでは1割ほど発動率に影響がある?
・電探と偵察機は発動率に影響を与えない?

今後は検証6と検証7を中心に4-2で進めていく予定です。
春イベ前までにはそれぞれ母数200くらいにできるかな・・・?

◆余談
艦隊の合計対空値によって発動率に影響があるのでは?という話を聞きましたが、
私は艦隊の合計対空値は発動率に影響がないと思っています。

理由は以下の2つ
1.こちらのチラ裏検証さんの検証データを見る限り、
艦隊の対空値=発動率ではなさそうということ

2.今回の検証で検証6と検証7はほとんど4-2で検証であり、
編成もほぼ同じということで艦隊対空値に大きな差がないということ

以上2点から艦隊の合計対空値は直接発動率に影響せず、
発動する艦の装備や個の対空値に関係すると考えています。
2015.03.30 22:41 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日のメンテで鳥海改二と共に追加された
新任務:新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!の編成考察です

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
第一艦隊に編成した「三川艦隊」を南方海域に進出させ、同方面の敵艦隊を撃滅せよ!
要約:5-1を三川艦隊でS勝利しろ
 ※「三川艦隊」
 「鳥海改二」を旗艦とし、「古鷹」「加古」「青葉」「衣笠」「夕張」「天龍」の中から5隻、
 鳥海+選択5隻の計6隻


◆ポイントは2つ
1.重巡にバルジを積んで少しでも大破率を下げる
2.支援は全力で出す


編成例1

ボスで潜水艦編成を引かないことを前提とした編成
三川艦隊1
夜戦装備はお好みで、重巡5隻とも主砲/主砲/バルジ/バルジでもよさそう。
陣形はALL単縦陣

ボスでの潜水艦編成は1/3なので、潜水艦は無視
軽巡は耐久・装甲・回避で上回る天龍を選択します。
ボスで潜水艦編成を引きさえしなければS勝利は安定すると思います。

編成例2
ボスで潜水艦が出てきてもS勝利の可能性残す編成
三川艦隊2
陣形は道中は単縦陣、ボスは夕張が小破以下なら複縦
(中破している場合は輪形を選択)

軽巡は2番目に配置することを推奨
ボス戦2巡目で敵戦艦の攻撃より早く攻撃できるため
被弾大破→潜水艦を残すというリスクを少しでも軽減可能

軽巡は必然的に4スロの夕張を選ぶことになります。
ボスでは夕張が中破している場合は輪形を選ぶ必要があり、
その場合ボスSを逃す可能性もあるので注意が必要です。

◆支援について
支援は戦艦2(軽)空母2駆逐2のガチ支援を推奨します。
このMAPの怖いところはとにかく戦艦の連撃です。
全力支援なら敵戦艦を中破以上に追い込める可能性も高いので
道中の突破率は格段にあがると思われます。

というわけで、編成例1で出撃

非常に幸運なことに、道中2戦ルート&支援も両方とも来てくれたため
青葉と天龍以外は無傷の状態でボス到達

問題はボス編成、潜水艦は・・・
三川艦隊ボス
よし、いない!

ボス戦結果
三川艦隊任務クリア
無事一発クリアです。
「水上反撃部隊」突入せよ!と比べると難易度はかなり高い印象です。
ただマンスリーの可能性が高いので挑戦する方はお早めにどうぞ!


◆補足 編成例2の軽巡は天龍じゃいけないの?
いけないことはありませんが、対潜装備をある程度改修している必要がありそうです。

ダメージ計算結果
5-1対潜
この表から分かるように天龍の場合、
反航戦以下ではクリティカルを出すか平均ダメ以上を2回当てないと落とせません。
陣形を輪形や単横にするという選択肢もありますが、
夜戦前に軽巡や駆逐を残してしまう可能性が高いのでおすすめできません。


◆補足2 バルジ積んでるのにワンパン大破食らうんだけど意味あるの?
バルジによって特に大破率が下がるシチュエーションは以下の通り

1.初戦の単縦潜水艦の開幕雷撃
2.輪形陣かつ反航戦以下での敵戦艦の連撃
3.複縦陣または輪形陣かつ敵戦艦が中破での連撃

4.重巡リ級flagshipの連撃

輪形陣かつ戦艦が出てくるマスでは、戦艦が旗艦でないため庇うこともあり、
支援で中破以上に追い込める確率はそれなりに期待できます。

ただし、クリティカルや単縦陣での戦艦の一撃に対しては
バルジの1つや2つではワンパン大破の確率はほとんど変わりません。
バルジはあくまで保険的な装備であることを覚えておきましょう。
2015.03.28 11:28 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回のメンテから武蔵の建造確率が上がっているということで、
実はこの2週間適度に資材が貯まったら戦艦レシピをコツコツと回していました。

さすが武蔵建造率2倍との噂ということで、見事に建造できましたよ

そう、Bismarckです!
ビスコ2隻目

えっ武蔵じゃない?武蔵はみんな陸奥になりました。

実はこのBismarckは2隻目で1隻目はすでにdrieにしてケッコン済みなのですが、
改の時は燃費と耐久のバランスに優れており、かなり使い勝手がよかったため
可能なら2隻目欲しいなと思っていました。

このBismarckは改造したらイベントのE1、E2あたりで使っていきたいですね。

◆おまけ
というわけで、先ほどのBismarckを建造する5日ほど前ですがジュウコン7隻目です。ジュウコン7隻目
Bismarckが着任したのは去年の12月の半ばでしたので
約3か月のスピード(?)婚といったところでしょうか。

Bismarckは一部ではよくでっかい暁と言われていますが、
個人的にこの表現がすごくツボで愛着が沸いたのがジュウコン理由です。

今後は連合艦隊の第二艦隊の切り札としての活躍を期待しています。
2015.03.27 01:48 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ランプの魔人があなたの心を見通します

知り合いからアキネーターなるものを教えてもらったので、試しに遊んでみました。

Akinator(アキネイター[1])とは、質問への5段階の回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクターを絞込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能の一種である。(wikipediaより)

2回ほど思い浮かべた適当な有名人をあてられたので、
架空人物の例としてづほちゃんを思い浮かべてみることに

質問1.女性?→はい
質問2.名前は漢字表記?→はい
質問3.海に関係する?→はい(ん?)
質問4.魚雷をうつ?→いいえ(ちょ・・・)
質問8.胸が大きい?→いいえ(ん?)
質問9・名前にくが入る?→いいえ(あっ・・・)
質問10.主に艦載機で戦う?→はい(あっ・・・)
アキネーター
質問3から質問4の流れ、質問8から質問10の流れが
完璧すぎて思わず笑っちゃいました。


iphoneでは有料アプリですが、PC・androidアプリでは無料なので
飲みの席などの話題作りとしては面白いかもですね。

◆おまけ
ジュウコン6隻目はみんな大好きなこのお方
ジュウコン6隻目
実はこの加賀さんの着任は空母の中ではかなり遅いほうで、
3-4と4-4突破よりあとの着任でした。

そんな加賀さんとの一番の思い出は2014夏のMIですね。
1航戦と2航戦で挑んだMI作戦は歴史を塗り替えたみたいで感慨深かったです。
これからも期待通りの活躍をしてくれることを願っております。
2015.03.23 22:45 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先日の記事で摩耶改二の対空カットインの装備による発動率の違いを検証していましたが、今週は東方クエを消化しながら少しデータが集まったので経過報告です。

検証1
主砲/12.7cm連装高角砲/25mm三連装機銃 集中配備/偵察機
発動率 6/18 追加検証中

検証2
主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/25mm三連装機銃 集中配備/偵察機
発動率 22/40

検証3
主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/14号対空電探/偵察機
発動率 19/41

検証4
主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/25mm三連装機銃 集中配備/14号対空電探
発動率 19/40

検証5
主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/偵察機/三式弾
発動率 でません

検証6 主砲/主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/25mm三連装機銃 集中配備
発動率 27/41

検証7 主砲/主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/14号対空電探
発動率 検証1が終わり次第

◆まとめ
12.7cm連装高角砲+高射装置と25mm三連装機銃 集中配備を含んだ場合
 発動率 56.2%(68/121)
12.7cm連装高角砲+高射装置と対空電探のみの場合
 発動率 46.3%(19/41)


まだはっきりとしたことは言えませんが1つの推測として、
摩耶改二では
・25mm三連装機銃 集中配備のあるなしでは1割ほど発動率に影響がある?
・電探と偵察機は発動率に影響を与えない?

こんなところです。

データをまとめて表にしたものはこちら(随時更新中)

来週・再来週も東方クエを消化しながら検証を進める予定なので、
再来週には少しは信用のあるデータ数になるかも
2015.03.21 11:21 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近の演習の楽しみは単艦もしくは二艦放置の相手に駆逐6で挑むこと
まいどあり~
戦艦相手では若干厳しいですが、T字不利さえ引かなければ
正規空母までは魚雷3積みの駆逐艦達で楽々昼S勝利が取れます。

MVPを戦艦などに取られることがないので、経験値だけでなく
遠征のキラの点でもかなりおいしかったりします。

おかげさまで今月になってから重点的に育てていた時津風が
半月の間に演習と遠征のみで67→83になりました。
トッキー
もともと主力以外の駆逐艦は万遍なく育てる派だったのですが、
大体の駆逐艦が目標のLv65に到達したので、
これからは何かこだわりを持って育成したいところです。

◆ジュウコン4,5隻目
2隻まとめて紹介ということで予想はついた方もいるかもしれませんが、
今回のお相手はハイパーズこと北上様と大井っちです。
ジュウコン4,5隻目
イベントの最終海域のラストは全ていずれの二人が決めていることもあり、
うちの鎮守府で1位2位を争う武勲艦です。

これからもイベント海域はもちろん、通常海域でも大車輪の活躍を期待しています。
2015.03.16 22:15 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日のメンテで摩耶改二が実装されましたね。
防空巡洋艦ということで秋月同様特殊な対空カットインがあるということで
発動率について自分でも検証することにしました。

まずは準備として、94式高射装置を摩耶改二で改修することでできる
新装備12.7cm連装高角砲+高射装置をゲット
新装備

◆検証内容
海域:1-4、2-3、5-4など
敵空母の数、疲労状態、旗艦かどうかは考慮せず、
純粋に装備による発動率の違いを検証

検証1
主砲/12.7cm連装高角砲/25mm三連装機銃 集中配備/偵察機
昼は主副の弾着観測射撃、夜戦は連撃が可能な装備です。
麻耶装備1
発動率 4/15
発動率は3割前後?今までの高角砲と94式(91式)高射装置の組み合わせと大差なし?

検証2

主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/25mm三連装機銃 集中配備/偵察機
検証1の12.7cm連装高角砲を高射装置付きと入れ替えた場合
麻耶装備2
発動率 22/40
検証1と比べて明らかに発動率が高い、発動率は6割前後?

検証3
主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/14号対空電探/偵察機
高射装置+電探で発動条件を満たせるので機銃を降ろして対空電探に変更
この装備の場合、摩耶改二以外でも発動可能
麻耶装備3
発動率 9/20
発動率は5割前後?検証1以上、検証2以下といったところ

検証4

主砲/12.7cm連装高角砲+高射装置/25mm三連装機銃 集中配備/14号対空電探
昼の弾着を考えずに、検証2の偵察機を対空電探に変更
麻耶装備4
発動率 19/40
発動率は5割前後?おそらく検証2と大差ない発動率だとは思う

◆まとめ

対空カットイン
発動率UPのカギは12.7cm連装高角砲+高射装置と25mm三連装機銃 集中配備?
電探の有無は発動率に大きく影響を与えるものではないと思われる

◆感想

発動にムラがあるので各母数100は欲しいところでしたが、提督が赤疲労のため断念
秋月に次ぐ対空ということで発動すればかなりの艦載機を落とすことが可能ですが、
昼連撃が打てなくなるのは火力の面でかなりのデメリット
主副の弾着観測射撃はダメージを期待できず、フラ軽巡ですら落とせないレベル

今後は火力を意識した主/主/高角+高射装置/25mm機銃集中での発動率を検証する予定です。
2015.03.14 17:47 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(8) |
ジュウコンは早くも3隻目、今回はこの娘です。
ジュウコン3隻目
大鳳は大型限定艦の中で最も早く来た艦で実は五航戦よりも先の着任でした。
絵が可愛いのと瑞鳳と甲板胸ペアでよく絵を描かれていることもあり、
いろいろと愛着が沸く娘でもありました。

そんな大鳳との一番の思い出は、2014夏のE6のラストダンスですね。
資源が厳しくなり、削りの途中から重巡2雷巡2空母2に切り替えた時に、
翔鶴姉と共に最後の空母組として戦い抜いてくれた功労艦です。

これからも空母の主戦力として活躍を期待しています。

◆今月の5-5
先月はドはまりを食らい諦めてしまった5-5ですが、
今月は出撃13回目で無事リベンジ成功しました。
フィニッシュはまさかの大鳳
削りは潜水ルートで11回、ラストは軽空母ルートで2回

最初4連続で大破撤退させられたときは先月の悪い流れを
まだ引きずっているのかと思いましたが、その後は順調にクリアできました。

ところで今回のラストのフィニッシャーは誰だと思いますか?
画像では分かりにくいですが、まさかの大鳳でした。
(これが嫁力とでも言うんでしょうか・・・)

◆おまけ
ちょっと支援有能すぎんよ・・・
有能支援
※同航戦です。
2015.03.09 23:01 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
冬イベ前に単艦オリョクルについては一つの結論を出していましたが、
冬イベの報酬となったU-511(呂500)が単艦オリョクルで非常に有効
だったので結論を見直すことにしました。

装備はいつものこれ
単艦Uちゃん
出撃回数 20
初戦撤退 0
初戦敗北 2
ボス到達 10
ボス勝利 8
ボス敗北 2
それ以外の敗北 0

合計戦闘回数 41 勝利 37 敗北 4 勝率 90.2%

伊号型と比べると回避と装甲が高いだけでなく、
耐久が低いため命中判定を食らっても
miss(1未満の割合ダメージ)となることも多いようです。

しかも弾薬の燃費が安く、弾薬期待値1周あたり2.75ほどの黒字が期待できます。
そしてなにより修復時間が早い!

◆総評
資源稼ぎの点で非常に有効
勝率が9割を超えるので、勝率をそこまで気にする必要がありません。
おかげさまで最近の遠征用のキラ付潜水艦はユーちゃんが大活躍です。
2015.03.07 12:04 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(3) |
前回のメンテより続けていた餅集めですが、
ようやく10個溜まり熟練見張員を無事ゲットできました。
餅集め終了
餅をゲットした海域とおおよそ出撃回数は以下の通り

1-4 4個 出撃回数30~40回
3-3 3個 出撃回数10~15回
4-3 3個 出撃回数15~20回

ウィークリー消化やキラ付のついでと割り切っていたので
そこまで苦ではありませんでしたが、
ラスト1個で3日ほどお預けを食らいましたw

また、東方クエ消化も兼ねて普段行かない4-3へ行っていたわけですが、
ボスで三隈が2隻もドロしたのにはセンサー的な意味で苦笑いでした。

餅は使うとバケツとネジになるということで今週もウィークリー消化がてら
3-3や4-3へ出撃しようと思います。

◆おまけ ジュウコン2隻目
ジュウコン2隻目
明るくテンションが高く、見ているこっちが楽しくなるような娘でした。
私が艦これをはじめたきっかけの1人が、実はこの金剛だったりします。

そんな金剛との一番の思い出は、あの2-4での攻略ですね。
2-4のボス戦は開始時点で赤城さんとむっちゃんが中破しており、
づほちゃんと共に獅子奮迅の働きをしてくれたことは忘れません。

これからも艦隊を明るく笑顔にしてほしいですね。

◆おまけ2 づほちゃんを描いてみた
リンクさせていただいてるブロとものお方から
興味があるなら是非チャレンジとのお言葉をいただいたので
づほ
処女作ですが、割と気に入っています。
「がんばるぞい!」のいい感じのトレス用の素材があったので
印刷→鉛筆で下書き→スキャナ→ペイントでなんとかここまで書けました。
いつか色も塗ってあげたいですね。
2015.03.04 21:28 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
