艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イベ中もちょくちょくと出撃していた5−5ですが、
今月はあきらめることにしました。

理由は簡単、
今から頑張ってゲージ破壊しても500位以内が難しい
と判断したからです。

ちなみに今月の5−5の出撃結果は
潜水艦ルート
出撃18回
 大破撤退15回
 C敗北1回
 ゲージ削り2回

戦艦は演習でキラ付け、潜水艦はオリョクルや1−4でキラ付けで
2〜3日に2出撃くらいしてましたが、全然だめでしたね。

特にここ2日は1戦目ですら突破できないドハマり状態でしたので、
ここが潮時ってことで^^;

勲章は惜しいですが、来月からまた頑張ります。

◆おまけ
5−5に出撃しない分の資源で大型建造
401レシピ2回
4000/5000/5000/2000/20
敗北
・・・さあ、餅集め頑張るか。
2015.02.27 20:52 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
だいぶ情報が出回ってきてどうやら4-3ボスと
ボス前で南に逸れた先のMマスでも菱餅がドロップするということで、
東方クエ消化ついでに4-3の周回編成を考えることにしました。

ボスでS勝利を目指さないのであればボスの潜水艦を無視した編成が使えますが、
4-3で菱餅がA勝利でドロップするかは分からないので、
念のためボスS勝利を狙える編成を考える必要があります。

MAP
4-3MAP.png

まずは、(J)→F→G→H or I or M(L) の中央ルート

◆編成のポイント
 1.制空値235以上
 2.重巡2以上、駆逐1以下、航巡・水母0
 3.駆逐か軽巡を入れて対潜特化装備
 4.航戦を入れる場合は瑞雲系は積まない
 5.2戦または3戦後に渦潮を踏む可能性があるので電探2個以上


陣形はFは単横、ボスは複縦※1、その他は単縦
 ※1:対潜特化の駆逐軽巡が中破している場合は輪形を選択

編成例1
軽巡(駆逐)1戦艦1重巡2空母2
4-3中央1
制空値242
もっともオーソドックスなテンプレ編成

編成例2
軽巡1重巡2空母2軽空母1
4-3中央2
制空値236
エコ周回編成、ボス戦での安定感は編成例1よりやや劣る

軽巡を駆逐にしてもいいですが駆逐艦だと
先に軽空母が潜水艦を攻撃してしまう可能性があるので軽巡推奨

次に、A→B→D→(E) or G→H or I or M(L) の北ルート
※ボスやMへは行きにくいので東方クエや餅目的にはやや不向き(?)

中央ルートと比べると燃料とボーキを拾えるかわり、
初戦が1/3でフラタ編成、ボスが4戦目となるので注意が必要

◆編成のポイント
 1.制空値127以上
 2.駆逐2以上、航巡1
 3.駆逐艦の片方は対潜特化装備
 4.航巡は瑞雲系を積まない
 5.3戦後に渦潮を踏む可能性があるので電探2個以上


陣形はDは単横、ボスは複縦※1、その他は単縦
 ※1:対潜特化の駆逐軽巡が中破している場合は輪形を選択

編成例1
駆逐2戦艦1航巡1重巡1空母1
4-3北
制空値133

さらにエコで回るなら重巡の代わりに潜水艦を入れてもOK
ただし、道中の大破撤退率は上がります。

3-3同様、気楽に回れる海域ではありませんが、
駆逐・軽巡のレベリング、東方クエ消化、ろ号消化など
いろいろとついででできるので北方クエが終わってしまった人は
こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。
2015.02.25 22:10 | オススメ編成 | トラックバック(-) | コメント(0) |
冬イベお疲れ様でした。
初の難易度設定ができるイベントということで初心者でも数多くの提督たちが参加でき、
アニメからの提督に向けたイベントだったのではないでしょうか。

というわけで簡単にですが、冬イベの成果報告です。

攻略海域:E1~E5すべて甲で突破

掘り・ドロップ結果
大鯨
まるゆ×2
三隈

その他には牧場用の飛龍蒼龍が2セット
結局朝霜はゲットできませんでした。
まあ次回以降のイベントでゆっくり探すことにします。

◆総評 満足度★★☆☆☆
個人的ににあまりいいイベントでなかったという印象です。
E5甲の雷巡スナイプゲー、掘りのラインナップのしょぼさもあり、
楽しかったかと言われるとそうでもないと思う人が多いのではないでしょうか。
ただ報酬が潜水艦と空母、ボスBGMがアニメのOPとEDだったのはすごく良かったです。

さて、今回のアップデートでひな祭りもとい菱餅イベントが開催されましたね。
現状菱餅のドロップが多数報告されているのは以下の通り
基本S勝利限定と考えてOK
1-4ボス
1-5ボス
2-5ボス
3-3ボス&戦艦の出てくるマス
3-5ボス&ホッポマス

その他、少数のドロップ報告またはドロップが予想される場所
2-4ボス
3-4ボス
4-3ボス
4-4ボス
5-3ボス&道中
5-5ボス(A勝利でも可)
6-1ボス
6-2ボス

たくさんゲットすれば熟練見張り員と交換できるということで、
より効率的に周回するならどこか考えてみましょう。

1位 1-4ボス
潜水艦が育っているならダントツの周回効率です。
最短2戦目でボスに行けるだけではなく、ボス到達自体も8割以上
弾薬鋼材ボーキの回収ができるのでおすすめです。
改造&改修済みの潜水艦なら4隻もいれば十分でしょう。

2位 3-3ボス周回ルート
北方クエの消化、大破撤退さえなければ1回はチャンスがある。
おまけで家具箱も回収と悪くないと思います。
重巡や雷巡をうまく使えばそこまで重くない編成で周回も可能です。
(編成例に関してはあとで詳しく)
ちなみに空母1以下のハズレルートはあまりおすすめできません。

3位 1-5ボス
ちゃんとした編成なら、初戦で大破さえしなければほぼ確実にボスSが取れる。
4隻編成なので燃料弾薬消費は比較的エコ
です。

◆3-3ボス周回編成
ポイントは3つ
 1.制空値250以上
 2.1戦目の後に渦潮があるので電探2個以上
 3.ある程度の火力のある編成


編成例1
戦艦1重巡2空母3
3-3戦1重2空3
制空値253
オーソドックスなバランス型

編成例2
重巡1戦艦1雷巡2空母2
3-3重1戦1雷2空2
制空値259
編成例1をもう少し攻撃的にした編成

編成例3
空母4潜水艦2(雷巡2)
3-3潜2空4
制空値260

昔やっていた3-3周回編成です。
開幕航空戦で雑魚掃討、先制雷撃で戦艦や空母を狙うという
開幕攻撃に全てを賭けるこの編成ですが、案外悪くありません。
というより、開幕で敵が無力化することが多いのですごく楽しいです。

雷巡2にすることでボスでのS勝利率を上げることができますが、
その場合は空母が1番に攻撃できるように熟練整備員を誰かに積みましょう。
(雷巡が1番に行動すると、撃ち漏らした戦艦や空母を処理できないため)

◆問題はボーキ消費が激しいこと
制空権を確保しても最大4戦で1周あたり200ほど持ってかれた記憶があります。
ボーキ消費を考えないならこちらを試してみてください。

ためしに潜水艦2空母4で出撃
道中の戦艦マスS勝利にて
餅ゲット
まさかの一発ツモでした、意外とドロ率高いんですかね。
そしてボーキ消費は2戦で100でした^^;
2015.02.23 22:05 | オススメ編成 | トラックバック(-) | コメント(4) |
前回の中央ルートが想定以上に大破撤退が多かったので再考察です。

そんな中、半分冗談で編成したものが案外よさげだったので紹介
冬E4南ルート2
南ルートでボス制空値を互角ギリギリまで落とした編成です。

前回の反省点として照明弾1つではカットインが不発になることが多かったので、
戦艦に照明弾、秋月に探照灯でカットイン発生率をUP

意外と索敵がギリギリのようで那珂ちゃんの零観を夜偵に変えたらボス前逸れましたw

出撃7回
大破撤退1
S勝利3
A勝利3


まだ出撃回数は少ないですが、今までで最も感触が良さそうです。
とりあえずこの編成で続けてみようと思います。

2/19追記
2/18日終了時点
出撃15回
 S勝利8回
 A勝利6回
 大破撤退1回


なかなかいい感じですね。
これぐらいのS勝利率ならギリギリ禿げずに掘れるレベルでしょう。
でも朝霜どころかしおいちゃんも落ちません(つд⊂)
残り4日余り、ゲットできたらいいなあ

2/20追記
2/19日終了時点
出撃22回
 S勝利12回
 A勝利8回
 大破撤退2回


いい感じに安定してきました。
週末はこれで掘りまくることにします。

2015.02.18 02:13 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日苦労の末、E5甲をクリアできたので来週からは朝霜やその他のレア艦掘りを考えて行こうと思います。

というわけで今回は周回が鬼畜と思われる
E4甲の周回編成の考察です。

MAP考察
冬E4MAP

それぞれのメリットとデメリット
冬E4ルート

ボス考察
冬E4ボス
空母棲姫とル級改に隠れて目立ちませんが、
厄介なのは軽空母のフラヌです。
装甲と耐久がそこそこ高く、駆逐や軽巡の攻撃で落とせないだけでなく、
戦艦の一撃をギリギリ耐えたりします。

夜戦前には最悪でも空母棲姫とル級改だけにはしておかないと
S勝利は相当厳しい
のでこのフラヌをどうするかが鍵となりそうです。


◆編成考察
中央ルート
冬E4中央ルート
制空値242 おすすめ度★★★★☆
        おすすめ度★★★☆☆

ボスでは開幕航空戦+決戦支援+開幕雷撃で2~4隻落とし、
雷巡のカットインで空母棲姫を落とす作戦
道中をうまく抜けられればボスS率が一番高いと思います

南ルート
冬E4南ルート
制空値235 おすすめ度★★★☆☆

道中が楽で初戦さえ突破してしまえばほぼボス確、
ただし瑞雲の被撃墜数によってはボスで制空権優勢が取れないことがあり
その場合はS勝利が厳しくなる。
またトドメが那珂ちゃんの連撃頼みなのでボスの昼戦で那珂ちゃんが
中破するとS勝利が一気に厳しくなる。

◆支援について
決戦支援はどちらも必須、戦艦2空母2駆逐2のガチ支援を出しましょう。
道中支援はどちらも必要なし、あえて出すなら中央ルートで空母2駆逐2のエコ支援

◆総評
どちらの編成も5回ほどしか試してませんが、中央ルートの方がいい感じです。
道中厳しいといっても中破が1隻でるかでないか程度なので、ボスに到達さえすれば
S勝利の期待が高い中央ルートが今のところおすすめです。


しばらくは中央ルートで掘ってみてどれくらいS取れるか試してみようと思います。

計20回ほど中央ルートで出撃しましたが、
大破撤退が7回、S勝利6回、A勝利7回
と期待していたよりもボス到達とS勝利が取れませんでした。
現在南ルートの新たな編成にて周回中、良さそうだったらブログで紹介します。
2015.02.15 16:29 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(5) |
E5攻略3日目になりました。

とりあえず編成はいじらず、ハイパーズにキラ付けだけして再出撃
累計ラストダンス10回目
E5L9.png
ぐぬぬ、昼戦突入時は全員小破以下だったというのに・・・。
せめて昼戦でダイソンの片方を大破に出来ていれば勝機はあるんだろうけどなあ

ならば満を持して大和&武蔵投入!

累計ラストダンス11回目
ボス到達、そして支援と先制雷撃で重巡と空母を落とす最高の仕事!

E5L12.png


これなら・・・!?


大和型ェ・・・
ウソダドンドコドーン!

渦潮踏んで回避が下がっていたとはいえこれは・・・。
敵のAIが優秀なのかこちらのAI無能なのか、いや両方か

この後4連続でボス到達するも撃破できず、
資源も3万を下回り、そろそろやばいと感じはじめました。

そして、累計ラストダンス16回目
第一艦隊、第二艦隊小破すらなしでボス到達!
渦潮も回避しており、状況としては今までで最高の状態!


ボス昼戦終了時
冬E5突破昼戦終了時
雪風が大破、北上様が中破とやられてしまっているが、
片方のダイソンは撃沈寸前の大破
北上様はカットイン仕様だから中破してても
最後の止めを刺すくらいの火力は期待できる
ずっと待っていた勝機の瞬間!


敵の先制で時雨が中破するも

霧島の連撃で大破していたダイソンを撃沈!

神通が旗艦を150ほど削って・・・

冬E5突破
大井っちがきめたあああああ
長かったああああああ


正直夏E6より辛かったです。
連合艦隊&戦艦が軽々と大破を繰り返すMAPでしたから
資源の減りが夏E6の比ではなく、
ラストダンスだけで燃料が3万ほど、バケツが150近く吹っ飛びました。
でも夏E6では叶わなかったづほちゃん旗艦での攻略が出来たので満足です。

終わってみればこんな時間に・・・。。
冬E5凱旋
あと10回ほど嵌ったら燃料が空になってたかもと思うと((( ;゚Д゚))
このあと仕事ですが、興奮してて寝れそうもないので
このまま寝ないで仕事にいくことになりそうです^^;
2015.02.13 04:56 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(6) |
A.ハイパーズ
E5L3.png
※累計ラストダンス8回目

引き続きE5ラストダンスに挑戦中です。
なかなか雷巡コンビが揃ってフルパワーで殴れるチャンスが回ってきません><;

累計ラストダンス4回目
E5L5.png
くっそぉ、おしい!
大井っちが中破どまりだったならワンチャンあったのに・・・

潜水艦と大淀さんでは火力が厳しいか・・・
渦潮を踏む可能性があるが、霧島・神通・雪風を投入

累計ラストダンス7回目
E5L6.png
C敗北でした(ノ∀`)

昼戦終了時にトリプルダイソンを全部中破にしてもなかなか大破に追い込めず、
ハイパーズがカウンターを食らって終了ってパターンが多い気がします。

雷巡は上に持って来るべきなのか・・・?
編成を見直して明日こそは・・・!
2015.02.11 22:15 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
E4に引き続き、E5攻略挑戦です。

連合艦隊の水上打撃部隊は軽空母が使えるということで
当然づほちゃんが旗艦で出撃です。

削りは艦隊司令部のおかげで道中撤退無しで順調そのものでした。

出撃9回目、まだラストだと思わず削り編成でボス到達

戦闘の途中でトリプルダイソンのラスト編成だったことに気づきました^^;

そして夜戦突入
E5ラスト1-1

あれ?いけそう・・・、案外余裕なのか?

E5ラスト1-2

全然、そんなことありませんでした・・・。
あの形からC敗北とかちょっと酷いわ(ノД`)

しかし形は見えた、これなら大和型なくてもいけそうです!

なんとか明日か明後日には攻略して、週末は掘りに移りたいところです。
2015.02.10 21:55 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
引き続き冬イベント攻略中です。

E3は連合艦隊MAPだったので特に苦労することもなく、
ストレートでクリアです!
冬イベE3
最後だけちょっと危なかった^^;

続いてE4にチャレンジ
最初の削りはこんな編成でやっていました。
舞風野分編成
しかし、3回くらい削ったところでS勝利を一度も
取れてないことから編成を見直すことに

問題点は制空権・T不利・夜戦火力

・制空を取れてない状況では
 夜偵が発動しない、戦艦の攻撃で取り巻きが落とせない
・T不利を引くと
 支援が当たらない、昼戦で取り巻きが潰せない
・野分、舞風では
 夜戦火力が心もとない、練度が不安


翌日
試行錯誤してよさげだった編成がこちら
冬E4周回編成
支援は決戦支援のみ(重巡2軽空母2駆逐2の中コスト支援)
この編成で削りもはじめてS勝利

ラストもこの編成でGO!


昼戦終了時
冬E4昼戦
見える!この流れは長門さんがカットインで決める流れ!


いくぞおおおお!


???「いつもありがとー!」
冬E4突破

・・・

・・・・・

・・・・・・

「よし、那珂ちゃんよくやった!」
最後の主役は譲らない那珂ちゃんに畏怖の念すら感じます。

まさか那珂ちゃんが決めると思わなかったから晴れ舞台をうまく取れなかったよorz

とにかくこれで残すはE5のみ!
待ってろトリプルダイソン!
2015.02.09 22:21 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
冬イベント始まりましたね。すでにクリア情報などが出回ってはおりますが、
同じ中規模イベでも秋イベと比べると二段階くらい難易度高い気がします。

金曜と土曜日の日中はほとんど時間がとれなかったので、
昨日の夜より冬イベントに参戦しました。

イベ開始時点での資源はこんな感じ
冬イベ開始
最低目標である各資源5万は突破しましたが、
前回の秋イベよりは一回り少ない資源でのイベント突入です。

E1は特に問題なく、バケツを使わずにストレートでクリア

そしてE2
艦これのE2は毎イベント一癖あることで有名ですが、
今回もなかなかの曲者のようです。

それでも出撃8回でゲージラストまで到達

そして、出撃12回目
冬E2突破

最初は長門型2隻を使っていましたが、2連続でボス撃破に失敗したので
怒りの大和型投入での無事クリアできました。

やはりイベントの第二海域は癖が強いですね。
フラヲ改相手だと大和型かビスコ以外中破していると装甲を抜けないというのに、
道中に複縦のフラ戦が2隻が控えているというのはやや辛いMAPですねーー;

とりあえず、これよりE3に突入です。
E3は連合艦隊MAPらしいのでE2ほど苦戦しないと思いたいです。

◆おまけ 土曜日の秋葉原にて
艦これ
土曜日は秋葉原の近くで用事があったので、帰り道に寄って買ってきちゃいました。
瑞鳳が嫁艦である以上買わなきゃ、という謎の使命感に駆られたわけです^^;

艦これのというよりラノベ自体はじめて読みましたが、なかなか面白かったです。
ネタバレのない範囲でよかった点をいうと、
建造や戦闘などゲームの設定を取り入れながらも無理のない範囲で
リアリティのある描写していたところが好印象でした。

(アニメもあれくらいの描写があってもいいのになあ)
あと、瑞鳳がとてもかわいかったです(笑

2巻以降も発売されるならぜひ書いたいですね。
2015.02.08 17:46 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
