艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のメンテで新たに追加された2-5任務が追加されましたね。
報酬がネジであること考えるとマンスリー任務である可能性が高いためチャレンジすることにしました。

というわけで適当に編成
2-5新任務
話によると索敵がシビアらしいんですが、大淀さんがいれば夜偵と探照灯を積む余裕くらいあるだろうと慢心して出撃

2回目で夜戦突破
2-5逸れ
結果逸れる・・・

仕方ないので、索敵計算(秋)で索敵をきっちり計算して再編成
結局のところ夜戦装備は全く積める余裕がなく、大淀さんがいない場合は駆逐の一人を電探キャリアにしないと索敵が足りなくなるみたいです。

出撃5回目ボス到達
2-5任務1
ボス戦きっつ・・・

羽黒を一番下にして
出撃7回目ボス到達
2-5任務2
まじできっつ・・・
昼戦で駆逐2隻を落としてこちらが4隻以上残ってないと希望すらないというのは結構な難易度ですね。

南西クエが終わってしまったので翌日へ
出撃8回目
2-5新任務クリア
ようやくクリアです。
かなり苦労しましたが、6-1任務と違ってS勝利一回でいいのでマンスリーなら毎回挑戦しようと思います。

これにて今年の記事は最後になります。
来年は艦これのアニメも始まることですし、ますます盛り上がるといいですね。
それではみなさんよいお年を
2014.12.30 13:11 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
4-3は駆逐や軽巡を高速でレベリングするMAPとして有名ですが、つい先日4-3駆逐2ルートでボーキを稼ぎながらレベリングをしている人がいるという話を小耳にはさんだので自分なりに編成を練って試してみました。

MAP
4-3MAP2.png

編成例1 駆逐2戦艦1航巡1重or航巡2
オススメ度:★★☆☆☆

4-3駆逐2戦1航巡1重巡2
陣形:1戦目単縦 2戦目単横 (3戦目単縦)

1戦目の突破率はそこそこでGに逸れても比較的被害を抑えられる編成
1戦目は2/3で制空権確保、1/3で制空権喪失します。
2戦目はS勝利を狙いません。
雷巡がいれば2戦目でS勝利を狙うことも可能ですが、1戦目の制空権喪失時にフラ重の連撃に耐えられないので非推奨

編成例2 駆逐2戦艦1航巡1潜水艦2
オススメ度:★☆☆☆☆

4-3駆逐2戦1航巡1潜水艦2
陣形:1戦目単縦 2戦目単横or単縦 (3戦目輪形)

エコ編成ですが、1戦目の大破撤退率がかなり高い編成
1戦目は2/3で制空権確保、1/3で制空権喪失します。
2戦目は1戦目で潜水艦が中破していたら単縦、小破以下なら単横
単縦を選択した場合、駆逐艦のMVPはほぼ不可能
またGに逸れて3戦目に突入した場合、対空カットインが発生しないと大損害になる恐れがあるので覚悟が必要

編成例3 駆逐2戦艦1航巡1空母2
オススメ度:★★☆☆☆

4-3駆逐2戦1航巡1空母2
制空値は235以上
陣形:1戦目単縦 2戦目単横 (3戦目単縦)

1戦目の突破率は最も高く、Gに逸れても怖くない編成
しかし、空母を2隻使っているのであまりボーキを稼ぐことができないという欠点があります。

他にも駆逐2戦艦3航巡1という重量編成なども考えましたが、レベリングにしては燃費が重すぎて却下しました。

◆総評
どの編成も一長一短でボーキを稼ぎながら安定してレベリングというのは難しいようです。
少なくとも自分にはリスクにともなうリターンがないような気がしました。
これほどのリスクを冒してボーキを稼ぐなら2-2潜水艦周回のほうがマシな気がします。
ここのルートでレベリングしている人はいったいどんな編成なのか非常に気になります><;
2014.12.29 00:19 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回のメンテで足柄改二と山雲が実装されましたね。
足柄さんは今月5-4で戦果を稼ぎながら周回してたので問題なく改造することができました。
DJ足柄
2号砲を3本持ってきてくれるので三隈や衣笠と一緒に牧場するのも悪くないかもしれないですね。
しかしこの足柄さん、どうしてもDJしてるようにしか見えないのは私だけでしょうか・・・w

続いて山雲ですが、嬉しいことに1-5で潜水艦デイリーを消化してたらドロップしてくれました。
山雲ドロ
正直なところ絵がそこまで好みではないので、冬イベでちょっと掘るかな程度にしか思ってなかったです^^;
(本当に物欲センサーって恐ろしい)

せっかくなので朝雲と一緒に育てて、冬イベに連合艦隊MAPがあったら西村艦隊で出撃してみたいですね。
2014.12.27 01:27 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
前回から引き続き6-2を周回しておりましたが、やはり重巡1航巡1雷巡2空母2のボスの安定感はなかなかのものです。

そんな中、先ほど6-2ボス戦の航空戦でツ級エリートに攻撃機を全部落とされるという悲劇が生まれました。
ツ級恐るべし
七面鳥ですって冗談じゃないわって感じです。
瑞鶴さんのトラウマが蘇らないことを願うばかりです((( ;゚Д゚)))

当然S勝利逃がしましたヽ(`Д´)ノ
(ボスまでで小破1という順風だったのに・・・。)

敵の空母が秋月に対空カットインくらうとこんな気分なんでしょうねw

前回の秋イベでエリツにトラウマを植えつけられた人もかなりいたと思いますが、
ここにまた新たなツ級伝説が誕生してしまったようです。
2014.12.21 22:57 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
明石を掘るなら戦艦1雷巡2空母1駆逐2の南中央ルートがおすすめですが、
ボス周回となると道中の大破撤退率が高いだけではなく、
ボス戦でのS勝利を逃がすことも珍しくないため周回向きではなさそうです。

そこで今回は他のルートを試すことに
6-2MAP.png

いろいろ試した中でおすすめがこちら
重巡(航巡)2雷巡2空母2
6-2ボス周回
ルート:B→(F)→E→H→K
陣形:ALL単縦

空母の開幕航空攻撃、雷巡の開幕雷撃で2~4隻落とせるため道中はかなり楽になります。
Eマスでは1/3で制空値互角となりますが、お互いに戦艦おらず攻撃が2巡しないためそれほど苦戦しないでしょう。

駆逐2編成と比べて
 ボス到達率、ボスS勝率はともに高く結構安定した
 (ボス到達7/11、ボスS率6/7)
 燃費は悪くボス夜戦まで行けば弾薬を400ほど消費するが、
 大破撤退率の低さを考慮すればそこまで悪くないかも
 (駆逐2編成の弾薬消費はHとKで夜戦をした場合で300程度)

※編成例では経験値の関係で空母に雲龍と赤城を使っていますが、
加賀・飛龍蒼龍・大鳳などを使えればさらなる安定が見込めます。

唯一の問題点はボーキが恐ろしい速度で消えていくこと
道中とボスで最大4度もツ級を相手にすることとなり、
場合によっては艦攻や艦爆がどんどん落とされます。

どれくらい落とされるのかというと、運が悪いとこんなことになります。
ここまで酷いのはそうそうありませんが、1周あたりボーキ200は覚悟してください。

◆その他に試した編成のレビュー
戦艦2重巡(航巡)2雷巡1空母1
6-2戦艦2重巡2雷巡1空母1
ルート:B→D(渦潮)→E→H→K
1戦目のあとに渦潮を踏むので電探2以上は必須

耐久が高い艦が多いので道中の安定率高いが、ボス戦では弾薬が20%しかない影響で昼戦でフラル改に攻撃を吸われるとS勝利が厳しくなります。

駆逐2編成と比べて
 ボス到達率は高いが、ボスS勝率は同程度くらいでそこまで安定しない
 (ボス到達3/6、ボスS率1/3)
 燃費は最悪でボス戦までいくと弾薬を500ほど消費する。
 修理費のこともあり資源の消費が半端じゃないです。

戦艦1重巡(航巡)2雷巡1空母2
6-2戦艦1重巡2空母2
ルート:B→D(渦潮)→E→H→K
1戦目のあとに渦潮を踏むので電探2以上は必須

ボス戦での火力が非常に厳しい、ボス戦までに中破が2隻いるだけでもS勝利がきつい印象を受けました。

駆逐2編成と比べて
 ボス到達率は同程度かやや高い程度、ボスS勝率は低い
 (ボス到達2/6、ボスS率0/2)
 燃費はかなり悪くボス戦までいくと弾薬を450ほど消費する
 これをやるくらいなら重巡1航巡1雷巡2空母2のほうが様々な点で優秀

結論:明石掘りなら戦艦1雷巡2空母1駆逐2
    ボス周回なら重巡1航巡1雷巡2空母2


◆おまけ 重巡(航巡)2雷巡2空母2で周回中 Hマスにて
明石2隻目
2隻目の明石さんGETです。
あとは一日に2~3回だけ出撃して箱ついでに酒匂とまるゆでも狙いながら周回しようと思います。
2014.12.20 01:02 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(0) |
5-5攻略が終わり、ここ数日は6-2を周回しておりましたが、ようやく6-2ボスS勝利にてプレゼントボックスをゲットしました。
6-2にて

周回の編成は過去の記事の中央3戦ルートでやっていましたが、ボス到達率が50%もなかったのでもう少し他の編成と装備を練る必要がありそうです。

Bismarck狙い7回目
今回はレシピをちょっと豪華にして4000/6000/7000/2000/20
ビスコチャンス
おっ!?

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

Bismarckゲット

キタ――(゚∀゚)――!!

正直なところ20回くらいは嵌ることを覚悟していただけにうれしいです。
dreiにするには設計図が足りないので改になったら改修をはじめちゃおうと思います。

これにて大型コンプリートとなりました。
今後は401レシピでも回しながらまったり行こうと思います。
2014.12.17 22:51 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
10月から5-5にちょくちょく挑戦していた我が鎮守府でしたが、本日ようやく初クリアできました。
5-5突破
トータル出撃回数は13回
(ゲージ削り9回、ラストダンス4回)

ゲージ削りは戦艦3潜水艦3
ラストはづほちゃんを使いたいという理由から軽空母1戦艦3正規空母2で挑戦

ラストダンスで若干嵌りましたが平均より少ない出撃でクリアできてよかったです。

ところで、先日のメンテでクリスマス限定コス&ボイスに加えて、プレゼントボックスがドロップするようになりましたね。

というわけでたこパ荒らし、もといほっぽちゃんにご挨拶すべく出撃
たこパ参戦
ほっぽちゃんクリスマスめっちゃ楽しんでるなあw

5回ほど出撃しましたが、結局プレゼントはもらえず・・・。
6-2でも落ちるみたいなので、明石と酒匂を狙いつつ気長にやろうと思います。

◆おまけ クリスマスの追加ボイス集

木曾の甘すぎるっ!がやっぱりカッコイイですねえ。
(瑞鳳のクリスマスっぽい卵焼きも個人的に気になるところです)
2014.12.14 20:05 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
潜水艦のキラ付けは1-1が鉄板?そんなことありません。

実はオリョクルで任務を消化しながらでも潜水艦のキラ付けは簡単にできます。

編成と装備はこんな感じ
2-3キラ付け
艦首魚雷をまだ入手していないのであれば5連装酸素魚雷で代用してください。

要するに旗艦と随伴の雷装値に差をつけて旗艦がMVPを取れるように装備を調整するだけのことです。

旗艦と随伴艦の雷装値の差は20もあれば旗艦MVP率は8割ほどになります。
また30以上離れていれば旗艦MVP率は9割近くになります。

補給艦とエリート軽巡くらいはワンパン圏内にしておきたいと思うので
随伴艦の雷装値は80以上にすることをおススメします。

こんな感じで南西クエやろ号消化ついでに2~3回出撃すれば1-1での2重キラ分くらいにはなっているはずです。

◆まるゆのキラ付け
まるゆのキラ付けは特殊で今のところ演習でキラをつけるか敗北を気にせず1-5に行くかくらいしか有効な方法はありません。
遠征用にキラを付けたいのなら他の潜水艦にしたほうが無難です。

◆まとめ
旗艦の雷装値を随伴艦より20以上高くする
随伴艦の雷装値は80以上をキープ


遠征や5-3、5-5潜水艦ルートなど潜水艦のキラを付けたいけど面倒すぎてやりたくないなんてときはオリョクルついでにキラを付けてみてはいかがでしょうか?
2014.12.07 22:02 | 攻略メモ | トラックバック(-) | コメント(2) |
3-5は削りもラストも含め、最近はずっと下ルートで攻略していましたが、対空カットインが実装されたということでひとつ試してみたい編成がありました。

それがこちらの編成
3-5リベンジ
いわゆる航戦1潜水艦3戦艦2編成です。

実はこの編成、過去に何度か試したことがあったのですが、
敵の開幕航空攻撃にやられて断念した編成でもありました。

しかし今回は対空カットインに加え、扶桑改二という大幅な戦力UPがある、これならいける!

というわけで出撃

1戦目 8っちゃんと19が中破したものの突破

2戦目 対空カットインが発生して、大きな被害もなく突破

前回はこの2戦目がとにかく鬼門で突破できませんでしたが、
やっぱり対空カットインで開幕の被害を減らせるのは大きいみたいです。
さて、話によると3戦目からはド安定らしいのであとは安心して見てられるはずです。

3戦目 念のため輪形陣を選択して

対空カットイン発生せず・・・。
ほっぽちゃんおこなの?

・・・。

誰だよ3戦目からド安定って言ったやつ

ちなみにこの後にもう一度出撃しましたが、
3戦目の開幕航空戦で対空カットインが発生したにも関わらず中破してたむっちゃんが大破
さらに無傷だった19がほっぽちゃんの対潜攻撃をくらって大破・・・。

やはり上ルートの潜水艦3編成は修羅の道ですね。
今後も下ルートの方が楽という状況は変わらなさそうです。
2014.12.05 22:22 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回のメンテで秋イベが終了し、冬家具も導入されたということで艦これ内でも本格的に冬が訪れたようですね。
また、今回のアプデでは古鷹改二が実装されましたが、個人的に楽しみだったのは嫁艦である瑞鳳の追加ボイスでした。

追加ボイスの感想は、ずいぶんと甘えるようになったなぁという印象です。
いままでの秘書艦としての瑞鳳は、あまり働き者でない提督に手を焼きながらも支えてくれる良妻空母というイメージでしたが、いまでは完全にいちゃラブ秘書艦になった感じです^^;
(でもまあこれはこれでかわいいからよし)
今後も軽空母の主力として第一線での活躍を期待したいものです。

次に今回の秋イベの戦果報告です。

海域クリア:E4までクリア

レア艦掘り結果
伊401
朝雲
まるゆ×5
天津風
あきつ丸
大鯨
春雨
初風
時津風

◆総評
夏イベと比べると難易度も低く、多くの人は掘りが本番といったイベントだったのではないしょうか。
自分の掘り結果としては、E-1で明石さんこそ取れなかったものの最も欲しかった伊401と朝雲が来てくれたので満足です。
ところでイベント最終日にフラっとE-3を周回してたら時津風がドロップしましたが、かなりの低確率だったみたいですね。(物欲センサーおそるべし)
今後は資源の回復をしつつ、新しく入ってきた艦の育成をしていこうと思います。

◆おまけ
イベント最終日の朝、なぜかこんな時間に目が覚めてしまったのでZ1を秘書官にして大型を回したら
KanColle-141201-04592312.png
ビス・・・じゃなくてながもんでした。
2014.12.02 00:21 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
