艦これ 航海日記

プレイ日記を中心に編成紹介や初心者講座など書いてます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はちょっとメカニックなお話

パソコン以外で艦これを楽しむ方法はいくつかありますが、
その中でもAndroidタブレットとリモートデスクトップを使って
家にいるとき限定ですが寝ながら艦これを快適にプレー
する方法を紹介します。
(iPadでもプレー可能ですが、その場合¥500の有料ソフトをダウンロードすることになります。)

◆用意するものは以下の通り
 艦これがプレーできるPC
 Androidタブレット(自分の場合はNexus7(2012)を所持)

◆手順
ますはPCとタブレットに以下のソフトをインストール
PC側 Splashtop Streamer
タブレット側 Splashtop 2 Remote Desktop
(iPadの場合 Apple版splashtop(有料))

インストール方法と設定方法はこちらを参照

設定を完了して以下のような画像が出ていればOK
8019652878_6efce5f783.jpg

このうち上の接続画面でアンテナのようなマークが出てなければそのままリモート可能
アンテナのようなマークがある場合は、以下のネットワーク設定を見直してください。
 PCとタブレットで別のネットワークに接続していないか
 セキュリティーソフトのファイアウォールに引っかかっていないか
 無線LANルーターのポート開放ができているか

それぞれの設定は各自のセキュリティーソフトと
無線LANルーターのサイトに行けば詳しい設定方法が載ってると思います。

◆実際の使用感

Screenshot_2014-11-28-23-17-54.png

画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、こんな感じで
艦これをプレーしながら動画を再生してもほとんど遅延が発生しません。
(無料版のTeamViewerではこうはいきません)
操作の難点としては画面が小さいため補給などの細かい作業には若干の慣れが必要です。

寝ながらまったりオリョクルやキラ付けをしたいときなどには最適ですね。

Windowsタブレットを使えればそれに越したことはありませんが、
Androidタブレットを持っているのに艦これをやるためだけに
Windowsタブレットをわざわざ買うことを考えてる人は
こちらの方法を試してみてはいかがでしょうか?
2014.11.29 01:36 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今回の秋イベで欲しかったレア艦は大体取れたので、あと欲しい艦といえば2隻目の明石と牧場用の春雨ちゃんくらいになりました。

明石はE-1でドロップするらしく退屈な1-5を周回するよりはいいだろうということで、ここ3日はE-1をひたすら周回していたのでそのときの編成を紹介します。

MAPと編成
E-1MAP.png

このうち明石がドロップするのはEの空母マスとボスのみ

第一艦隊
E-1周回第一艦隊

第二艦隊
E-1周回第二艦隊

コンセプトは「第一艦隊で敵を殲滅して第二艦隊の旗艦にMVPを取らせる」です。

育成駆逐艦は未改造・近代化改修なしでもOK
サブ育成艦Aは改造済みの適当な駆逐艦
サブ育成艦Bは対空が高めの駆逐艦を配置(秋月・初春改二など)

・道中で大破艦が1隻出た場合は司令部施設で退避
・Eマスでは制空権をとろうがそこまで大差がない
 (弾着や連撃が発生してもカスダメになることが多い)ため
 あえて互角まで落として空母の攻撃力をあげてます。

※注意点
サブ育成艦Aのうち一人は必ず無傷の艦で出撃すること
(退避には小破すらしてない駆逐艦が必要なため)

バケツは基本的に中破になったら使います。
サブ育成艦Aは大破になったら使う程度でもOK
バケツの消費はばらつきがありますが、1周あたり平均2程度

EマスでSが取れなかったら夜戦をするかは状況を見ながらお好みで

この編成を使っててびっくりしたことは長良・球磨の火力の高さです。
フラ戦をワンパンで倒したり、中破してるのにフラ戦を大破に追い込んだりと
こいつら本当に軽巡かよと思ってしまうほどです^^;

◆レベリング場としては
E-4レベリングと比べると効率はよくはありませんが、レア艦を掘りながらできると
考えれば悪くはないんじゃいんでしょうか。
作業ゲーが嫌いな人はこっちのほうがいいかもしれませんね。
2014.11.26 00:55 | オススメ編成 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昨日の続きでE-4の編成考察です。
攻略はより安定性のある機動部隊でしたが、周回で掘りを考えると支援が必要な機動部隊は使いにくいので水上打撃部隊で編成をします。

E-4のMAPと編成装備
秋E-4MAP
秋E-4第一水上
E-4第二艦隊

編成の重要点は
 空母は烈風×3+彩雲でボス戦で制空権互角で戦う
 戦艦は主砲/主砲/偵察機/徹甲弾
 大和型は燃費が重過ぎるので周回向きではありません。

支援のポイント
 まだ試行回数が少ないですが、支援なしでもS勝利は充分に狙えるレベルです。
 道中大破撤退が多いので支援をどうするかは手持ちの資材と相談して出しましょう。

◆道中3戦目の空母棲姫について
Gマスの空母棲姫マスではS勝利でまるゆがドロップするため、夜戦でS勝利を狙うのもありです。

ただし、夜戦をする条件として
 ①こちらに大破艦が出ている
 ②敵の残りが空母棲姫のみで大破状態、もしくは限りなく大破に近い中破状態
の場合のみにしましょう。

あくまでも目標はボスでのS勝利です。
無闇に夜戦をして無駄なダメージをもらっては本末転倒です。

というわけで出撃
出撃1回目ボスA勝利 扶桑
出撃2回目ボス前大破撤退
出撃3回目2戦目大破撤退
出撃4回目ボスS勝利 朝雲
朝雲

思ったより早く朝雲が来てくれました。
これで残すは伊401のみ!イベ終了までにゲットできたらいいなぁ。
2014.11.22 17:43 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(2) |
先日E-4を無事クリアでき、我が鎮守府も週末から朝雲をはじめとするレア艦彫りをすることになりました。
それに伴い、もう少し編成と装備を練れないものかと言うことで今回はE-2、E-4の周回編成考察です。

お目当ての艦娘
E-2 朝雲と初風 ついでで春雨と天津風
E-4 朝雲と伊401 ついでにまるゆ

まずはE-2でどちらかをゲットするまで周回して、その後E-4で伊401を彫ることにします。

というわけでまずはE-2の周回
MAPと編成装備
秋E-2
秋E-2編成

編成の重要点は
 軽巡1駆逐5で編成すること
 6番目にはトドメ役として高い運+カットイン装備

支援のポイント
 道中はエコ支援(駆逐2+軽空母2)でいいから必ず出す
 決戦支援はきついと感じたら出す
 (上記の編成装備でボス支援なしでS勝利が比較的安定)
 キラ付けは道中・決戦ともに旗艦のみでOK

エコ支援編成例
エコ支援
テストを兼ねて出撃6回で
ボスSが4回、ボスAが1回、大破撤退が1回

※出撃3回目ボスS勝利で
初風
あなたが一人目です!

思わぬ形で初風(通称:艦これ界のツチノコ)をゲットできました。
これで週末はE-4で朝雲と伊401だけになりましたね^^;

E-4の編成考察も終わっていますが、記事が長くなるので明日にします。
2014.11.21 23:33 | 編成考察 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前回はボス戦で敵旗艦だけを無傷で帰すという体たらくを見せつけた我が鎮守府ですが、
本日無事E-4をクリアしました。
KanColle-141119-22091406.png

夜戦突入前はこんな感じ
KanColle-141119-22083550.png

出撃回数は数えてなかったので分かりませんが、15回前後だったと思います。

E-4のコツをあげるなら
 連合艦隊は機動部隊を選択し、制空権を取りに行く
 支援は道中もボスもガチで出す
 第一艦隊の戦艦は主砲/主砲/零偵/徹甲弾
 第二艦隊の一番後ろはトドメ役としてカットイン装備&高い運のある艦を配置すること
 (最後のトドメは敵の装甲を抜かないと倒せないため)

これくらいでしょうか

E-4までに消費した資源は燃料弾薬が約3万、鋼材が約1万、バケツが70個くらいでした。
思ったよりバケツは消費しませんでしたね。
前回の夏イベのE-1でバケツ80個消費したというのに・・・

ともあれ無事秋イベクリアです!
朝雲などのレア艦は週末に掘るとして、明日明後日はオイゲンちゃんや新たに拾った天津風やまるゆのレベリングなどをしてまったりしようと思います。

◆おまけ 今回のE-3およびE-4のBGMがすごく気に入ったので

前回の夏イベMIボスBGMみたいな鬼気迫るようなBGMも好きですが、
今回のような難易度低めの場合はこんな感じの和風ロックみたいなBGMの方が
ノリノリでプレーできて楽しいですね。
2014.11.20 00:39 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
秋イベのクリア報告が続々と上がっていますね。
我が鎮守府ではなかなかまとまった時間がとれず攻略が遅れていましたが、
昨日ようやくE-3のクリアとなりました。
KanColle-141118-00465309.png

ここまでで消費した資源は燃料弾薬が約1万5千くらい、鋼材が5000くらいでしょうか。

E-4は連合艦隊ながらボス前に空母棲鬼、ボスに空母水鬼というニューフェイス、
そしてお仕置きマスに戦艦棲鬼とボリューム満点のMAPみたいですね。

とりあえず、偵察ということで適当に雷巡3体をいれて出撃

そして運よくボス到達

ボス戦結果
KanColle-141118-01320244.png

・・・

・・・・・

・・・・・・

b0198285_1329866.jpg

はい、やりたかっただけです^^;
※私がお気に入りの艦これ生主のネタのリスペクトです。
(本来はこの後に1-1-1のイ級に怒りをぶつけるのですが、ここでは割愛)

明日は休みでようやくまとまった時間がとれるので、明日のうちになんとかE-4をクリアして
週末はレア艦掘りに専念したいですね。
2014.11.19 02:09 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
いよいよ待ちに待った秋イベントのスタートですね。
イベ海域は4つ、うち3つが連合艦隊MAPと私の予想とは全く違うイベント模様となりました。

すでに全海域クリアしてる人も結構いるみたいで、難易度はそこまで高くないみたいですね。

21時ごろ帰宅しましたが、E0には特に引っかからずにスムーズにログインできました。
その後軽く食事をとりながら情報収集をして、イベントの編成を考察してました。

というわけでイベ開始前の資材とE-1の攻略編成
KanColle-141115-00152545.png
秋E-1第一艦隊
秋E-2第二艦隊

支援艦隊なしの全3戦ルートです。

どうやら第一艦隊に軽空母を1隻入れるのがミソらしいです。
2.5軍くらいの編成でしたが、この編成でブログを書きながら楽々ストレートクリアです。

明日は泊りでの仕事があるのでE2以降は帰ってきてからです。
2014.11.15 01:14 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋イベント開始まで残りわずかとなりましたが、備蓄と育成の方はいかがでしょうか。
運営が駆逐艦だけではなく、水上打撃部隊の充実を勧めているのは駆逐艦主体のMAPになるから支援で戦艦を使えるように育てなさいよというメッセージだと勝手に思ってたりします。

支援に戦艦を多用する場合にネックになるは弾薬で、今の備蓄量では少し不安な予感です。

弾薬を貯めるなら長距離、海上護衛、東京急行がメジャーですが、海上護衛と東京急行はキラがついていないと損した気分になるのでキラに余裕がない今は他の遠征を探すことに・・・。

そんなこんなでwikiの遠征時給換算の表を眺めていると気になる数字が目に留まりました。

練習航海 時給 弾薬120・・・?

長距離の影に隠れてほとんどやったことありませんでしたが、
任意2でいいということは潜水艦2隻でもOKということなので
早速、まるゆと168に行ってもらうことに
KanColle-141108-21552238.png

あらあら、これはなんというエコ遠征

遠征時間が15分なので作業の片手間には向きませんが、月曜の遠征30回消化にはちょうどいいかもしれませんね。
2014.11.09 12:56 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
イベント開始まで1週間を切り、いよいよイベントムードが高まってきましたね。
最近の運営のツイートでもあったように、秋イベは予想通り空母出番は少なめで駆逐艦が重要になりそうですね。

さてさて、イベが始まってからでは任務やEO海域がなかなかできないということで、今回は前回のメンテで追加された西村艦隊6-1新任務を消化することにしました。

といっても勲章が貰えるだけの急ぎの任務ではないので、ガチ支援ありでの一発勝負にしたいと思います。
もし大破撤退したらイベ後にまったり消化するということで^^;

というわけで、編成と装備
西村クエ

道中支援
西村道中

決戦支援
西村決戦

イベ前の予行演習してる気分ですねw
なにはともあれ出撃!

羅針盤に負けて道中3戦でしたが、道中支援が全て来てくれたおかげで難なくボス到着

ボス戦結果
KanColle-141106-22323681.png

無事昼戦でS勝利~!

これで残すは3-5のゲージ破壊と戦艦3+軽巡1の5-1任務のみ

5-5?6-1任務?いえ、知らない子ですね。
(秋イベ終わって余力があったらやるかな)

◆おまけ
KanColle-141106-22332759.png
KanColle-141106-22333693.png
KanColle-141106-22334320.png

やっぱりガチ支援だすと弾薬が一気にもってかれますねえΣ(゚д゚lll)
もう少し弾薬貯めとかないとやばいかも・・・
2014.11.08 00:03 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
先日秋イベが11月14日開始予定と告知がありましたね。
「発動!渾作戦」ということでモデルなっているのは渾作戦で間違いでしょう。

というわけで今回は史実の渾作戦を振り返ってどんなイベントになるか自分なりに予想してみました。

まずは、渾作戦の概要

渾作戦(こんさくせん)とは太平洋戦争(大東亜戦争)中の日本軍の作戦。ビアク島の戦いを支援するための作戦で、3次にわたり行われたが、アメリカ軍のマリアナ諸島襲来により中止された。(wikipediaより)

このことからイベント海域はEXを含めて4つ、さらに作戦全体が輸送作戦であったことを考えるとE1~E3は駆逐艦がルートの鍵になりそうですね。

「発動!渾作戦」予想海域

E1
 駆逐艦2隻以上、戦艦1隻以下、高い索敵か羅針盤との戦いになりそう?

E2
 駆逐艦4隻以上、戦艦・空母不可、もしかしたら駆逐艦6でルート固定もあり?

E3
 連合艦隊MAP、機動部隊戦少なめ?

E4(EXステージ)
 本土強襲、E3以下で出撃した艦はE4に参加不可?ダイソン再び?

消費資材予報
 バケツ>燃料>弾薬>鋼材>ボーキ

 最も消費しそうな資材は、駆逐艦を多数使うということでバケツ
 逆に消費しなさそうな資材は、空母の出番が少なさそうなのでボーキ

こんな感じでしょうかね?

というわけで、今後の遠征はこんな感じにして行こうと思います。

張り付き時
長距離
東京急行
東京急行(弐)
キラに余裕があれば海上護衛

出勤就寝前
水上基地
東京急行
東京急行(弐)
キラに余裕がなければ鼠輸送

イベント開始まで残り1週間ちょっと、資材を貯めつつ潮と初春の育成、そして2隻目の明石ゲット頑張るぞー!
2014.11.05 23:33 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
